前から頼まれていて放置していた(汗;)スライドショーの叩き台を4作作成。
自分が関係しているイベントやコミュニティーの作品ならホイホイと作れるのだが、既作を見て一つ間が入った状況での制作依頼、要はツレのツレから「私も作ってぇ~」の状況。
はいはい、作りますけれども、オイラの場合結構ストーリー性を重んじますので・・・・
何?
スライドショーを作ること自体はソフトが勝手にやってくれます!
ただ、その編集センスが問われる!と思っています。
自画自賛ではありますが、同じシチュエーションでもオイラが作った作品と 他の人(や業者)が作った作品ではオイラの方が評判イイです。
自慢気になりましたが、コレは当たり前なんですな。
だって、知ってる場所や人を素材にしてるとストーリーが組み立てやすいんですよ、依頼主の要求するツボが身に浸みて共有出来ているのといないのでは完成作の出来は当然違うはずなんです。
依頼主の要求するツボ+αが出来るんですよ。
が、共有要素が無い場合 その+αがどう絞ったって出てきません、、、依頼主の注文通り作ったとして、最高でも100点で、+αの120点や200点の作品は出来上がらないんですね。。。
で、今回依頼は前述の通り オイラは全く知らない環境下の素材での作成。
それでも“最低限の要求事項の提示”を求めたんだが「素材渡すから好きに作って!何でもいいから!!!!」と依頼主がのたまう、、、言伝で・・・・・
正直、イチバン厄介なのだ、この手の依頼が・・・・(汗;
依頼主は+αが乗っかった既作を知人経由で鑑賞している、で「コレいいね!私んノも作ってくれるかな?」と知人にのたまう、「頼んでみよっか?」「お願いっ!!!」
ってな感じで依頼が入る、、、、
でも、根本的にこの依頼主宛には+αの効果をつけにくい・・・・・
それでも要求事項があれば造り様もあるのだが「ノンオーダーでフレキシブルに」と言う依頼になると逆にハードルが高くなるのだよ、、、、、
「何食べたい?」と聞かれて
「何でもいい」と応えた時の 嫁の苛立ちがワカル気がする・・・(笑
まっ、それでも一応、其れなりに、4作を作成。
SAMPLEとしてオーサリングしたディスクを渡した。
後日詰めを行い完成形を出す予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿