ぼちぼちパソコンが触れる・・と 色んな人から色んな事を頼まれる。
大概は自分が通って来た道(汗;
なので、何がやりたいかは依頼内容に隠れた本命の目的が大体分かる(爆
いや、悪い事だとかヤらしい事だと言っている訳ではないよ、でもね、要らん機能が付いた高いソフトを買って説明書読んで(以外にもココが難しかったりする)結局 思い通りに出来ないんであれば、短機能特化のフリーソフトで充分な場合だってある。
パソコンは(一応)何でもできるケド、勝手にはヤってはくれないのだ!
相方クラスになると 自分で調べて、試して、どうしようもなくなった時にHELPが入る。
サポート慣れしてくればエラーコメントもしっかりとメモってあったりもする。
そこまでやってくれれば ヤりたい事も明確だし、ピンポイントで説明しても理解は速い!
うぴーにサポート依頼が来る御仁でこのクラスに属するのは相方を含め2名しか居ない・・・(笑
ソレ以上のクラスになればソフト名を伝達するだけで事は足りる御仁も居る、このクラスになるとサポートとか言う関係ではなく情報交換である。
話を戻す
その他のサポート依頼人は殆どが初心者サイドに属する人達だ。
ヤりたい事はワカルんだが、その依頼品を製作する事は簡単だ。
が、ソレをやってしまうと次からは製作依頼になってしまう、仕事じゃないし、知人ばかりだから好意でヤってるとキリがないし、オレの時間ばかりが削られてしまう、無償で・・・・・・
そぉいった依頼人達もまたクラス分けが出来る。
操作やソフトの紹介(一応インスコ、操作まで教える)をした後、使い倒してモノにする様な御仁は、先の相方クラスに昇格する。
とっつきでさじを投げるクラスは 早々に悲鳴を上げて(出来なぁ~い)結果品を求める。。。。
ようやく世渡りを覚えた?うぴーはもう、ここで切り捨て!
やんわりと「がんがれ!」と突き放す(爆
そうでないと俺の時間が浪費されるばかりだから・・・・・
そこで挫折すれば もうサポート依頼は来ないし、がんがれば 相方クラスに昇格できる!
が、さじ投げクラスには肉親が頭を並べる・・・
コレばっかりは無下に断れない・・・(涙;
0 件のコメント:
コメントを投稿