2009/11/16

代休

土曜日に小学校のイベントがあり、今日は代休日・・・
本当は「日/月曜でTDRへ行こうか!」なんて計画もあったんだけど、予算の関係とポンのソフト練習の事もあり、その計画はオジャンになった・・・

でもね、殆どの週末休日をポンのソフトで埋め尽くされたうぴー家のスケジュールでは、気兼ねなく家族全員で遊べる日は少ない・・・・



えぇえぇ、泊まりでTDR・・・なんて計画でしたからお父ちゃんもお母ちゃんも欠勤届を出してあります(爆

でもね、TDR計画がツブれると、何をしようか?・・・・・
で、ふと思いついた!
今年の正月、これまた行く所が無かったわけだけれども、日本平と言うトコロにあるロープウェイに乗りに行こう!と言う事になった。
日本平ロープウェイ

その存在は知っていたものの、地元なだけに対した観光名所だという認識も無く・・・・
がっ、そうやら“観光名所”らしい!!!!!
駐車場に入るトコから苦労し、観光バスがひしめく駐車場を横目に“ロープウェイ乗り場”へ向かうと・・・そこには長蛇の列!!!!!!!!
ン時間待ちと言われあえなく退避・・・・・・
・・・な経験が蘇る。

今日は何でもない平日だし、空いてるだろう!
と言う事で“お正月に乗れなかったロープウェイに乗ろう!!”と言うなんとも陳腐な計画になった。

TDRお泊り計画長くなったので午前中はポンがボランティアの講習?とやらで外出。
お父ちゃんは治らない中耳炎の治療で耳鼻科へ・・・
平日なのにゲロ混みックス!!!!!
あっと言う間に午前中はツブれ、イザ日本平へ!!!

・・・の前にお昼は?
ローカルでは有名?な《炭火焼レストラン:さわやか》(TVで長澤まさみが紹介してた)へ!!!!
と、と、ところがっ!
ココもゲロ混みックス!!!!!
時間がまんまお昼だったがランチでこんなに賑わってるなんて・・・・・・平日なのに(平日だからと言う説もあるのだが・・・)
しょうがないので回避。。。。。

ソフト仲間のお父さんに聞いた“焼肉やさん”を目指すが、大体の場所は聞いたものの(エリアだけ)店舗名も覚えてねぇ・・・(汗;
急遽途中にあった行きつけの“とんかつ屋さん”で昼食をとることに決定!!!!
“よくばりランチ”でお腹がいっぱいに・・・

更にロープウェイまでの道中に“西松屋”(ディスカウント子供洋品店)に寄り・・・・
日本平パークウェイ(山道)を上り日本平ロープウェイの駐車場に着いたのがもう2:30だった・・・

お正月とはまるで違う閑散とした乗り場・・・・
列に並ぶ事も無くチケット売り場へ・・・
おっと、待てよ!!!!
平日にも関わらず観光団体が居る!!!!
ちょうど一つの団体がロープウェイを待っている、まぁ、それにしてもお正月の混雑振りに比べたら雲泥の差である。

折角のロープウェイ・・?
団体様とギュウギュウ詰めでは楽しいもクソもあったものではない!
一回乗りあわせを待つ・・・・
おぉ、、、、団体さんは本当にギュウギュウ詰めだ!あれでは可愛そうだなぁ、、、

普段の運行は15分おきらしいが、この団体さんのお陰?で連続運転になっている、数分も待たずに次のロープウェイが来た!

他にも数人のお客さんが居たが、先ほどの団体さんと違いほぼ貸し切り状態でロープウェイに搭乗!
なんと、ガイドさんまで就く!
目視で到着駅が見えてしまうほどの短い距離(爆
高さも思ったほどの高所でもなく(説明では90m)説明では5分と言っていたが5分もかからずに久能山東照宮駅に到着・・・・久能山東照宮
意外と呆気無かった・・・・(笑

久能山東照宮に着いても別段することも無く・・・(激爆
東照宮拝観で金獲るんだもん・・・・ポンもチンも興味ないのに金払ってまで・・・・・w

石段を行きつ戻りつしてそそくさと復路へ・・・・
先ほどの団体さんが・・・・・
えっ!30分も経ってねぇよ!多分「東照宮拝観」してたんちゃうの?それともまだ他の団体が居たの(平日なのに・・・)

また一本のり過ごして帰りのロープウェイに搭乗。
またまたあっという間にご帰還・・・・・
結局1時間程度しか潰れなかった・・・(爆

そrでもポンもチンもそこそこ喜んでくれたようだ・・・が、、、
「次ドコ行く!?」って・・・・
一応《本日のメインイベント》だったんですけど・・・(汗;

その後、ゲーセンへ寄って“ストラックアウト”と“バスケット”をやって、ミスタードーナツで夕食を買い(昼のとんかつでお腹いっぱい)そのまま帰宅・・・・・
なんとも華の無い一日でしたが、数少ない一家団欒の一日でした・・・(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿