2024/07/03

田舎だから?

androidナビの調子は?
悪くはないと思うんですが・・・・

先に取り付けたandroidナビ、通信環境必須の部分はプリペイドsimで単独通信環境を整えたのは報告の通り。
一応ナビも普通?に動いて地図も追従しています。

が、ラジオの入りが悪いんですよ・・・
このナビ、前記事で ほぼほぼタブレットだと言いましたがラジオチューナーは内蔵していて標準で通信無しでも等字をは受信できます。
が、アンテナの接触が悪いのか?山間部で電波が途切れます。
今までのオーディオヘッドユニットでそんな事は無かったのでアンテナ性能が悪いとは思わないんですが、平地ではバリバリ受信するんでアンテナ線の接続が悪いか内臓チューナーのチューニングが悪いかどっちかです。
アンテナの接続確認はユニット外せば出来るんですが、先の記事通り、取り付けネジの作業性が悪いのであまり外したくありません。

なので今更ながらradiko(ラジコ)を導入してみました!
普段、通勤時しかラジオは聞きません、しかも毎日聞くわけでもないので最悪ラジオ無しでもいいかな?とも思ったんですが、新しいナビの音楽再生環境、アプリの選定が試行錯誤中なのでとり急ぎラジオだけでも不便なく聞ける状態にはしておきたいんですよね。

で、radiko(ラジコ)の動作は?
いやいや、全然聴けるやん!
ネット経由なので電波のラジオとの比較は難しいが、電波受信と比較すると全然鮮明に聴こえてきます!
コレいいやん!!!!って思ったのも束の間、やはり山間部では音が途切れてしまいます、と言うか切れちゃいます・・・・・

も、もしかして????
地図表示の時にはあまり気にならなかった、、、と言うかずっとモニター似てる訳ではないのでね、、、
何度も言う通りほぼほぼタブレットなのでYoutubeとかも視れます。
走行中は画面見ませんが試しにYoutube流しながら走行してみるとやはり山間部で映像が止まります・・・
さんかんぶと言っても国道バイパスなので山奥って訳ではありません。
が、ラジコもYoutubeも幹線道路から少しだけ(2ブロック程度)離れるだけで映像・音が止まります。
用は通信が途切れちゃういんですよね、、、
よくよく見るとナビの地図画面は困らない程度に再接続出来てるみたいですけど、エンタメ系はレジュームが効いてないようです。

って事は・・・回線弱い???
ラジオ電波受信との関連性は?製品仕様???
使用3日目ですが流石にコレでは常用がキビシイ・・・

ダメ元で・・・・・・
急遽docomo回線のプリペイドSIMを入手!
早速SIMを入れ替えてテスト運用してみます。
今まで(僅か2日ちょいですが)の中途半端環境が嘘の様に快適になりました!
本体チューナーのラジオの受信不安定さは変わりませんが、ラジコの受信もYoutubeの受信も良好で途切れる事がありません!!!!
地図の追従性もヌルヌルです!
やっぱり回線受信の弱さ、不安定さが原因でした!
ある意味ヨカッタです、コレが回線由来でなくナビユニット本体の不具合?不安定だったら治し様がありませんでしたからね。

楽天モバイルさん色々と頑張っているようでしたが あくまでも私の運用スタイルではと言っておきますが、やっぱり田舎では使い物にはなりませんでした。
docomo回線のプリペイドSIM運用では10G180日のSIMを購入、月換算では¥300ちょいで楽天回線と比べ2倍ちょいになってしまいましたがもう楽天回線に戻る気はありません、無理です・・・・
ま、平地ではまだつながるようなので別の運用も考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿