2024/03/18

短評:240318

韓ドラ特集
代理リベンジ
ザ・グローリー ~輝かしき復讐~
怪物
青い海の伝説
Sweet Home -俺と世界の絶望-S02
もうすぐ死にます
復讐代行人~模範タクシー~
配達人 ~終末の救世主~
マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~



代理リベンジ
韓国お得意のドロドロ復讐劇。
主要人物の年齢設定を若年化させてそこそこソレに合ったシチュエーションで展開して行くのだが どうにもアレコレがチグハグに感じてしまった・
面白いんだけどねぇ~~~~
伏線の張り方もテキトーとは言わないが無理矢理感が拭えなかったり カチっとハマらなかったりと なんだが終始モタモヤしてしまった。


ザ・グローリー ~輝かしき復讐~
いや、コレスゲ~~~面白かった!
シーズン1と謳ってるところの最終話で「まとまるんか?」って思ったら”ここからっ!”ってトコで終わっちゃったからパニックになりかけたけど(私の視聴タイムで)間髪入れずに「続き」のシーズン2は始まったのでイッキ視が出来たwww

韓国の御家芸の「いじめ→復讐」劇でそのどちらのターーンも陰湿極まりないwww
邦画のようなねっちっこい中途半端な陰湿さではなくどちら側も徹底した行動がハラハラ感を募りその展開に目が離せない!
極端に振り切った演出ではあろうがこれがK国人の本質だとするのであれば やはりK国の人は陰湿で執着心が強く良い意味でも悪い意味でも・・・・・(止めておこう)

いやね、胸クソなんだがコレ視始めたら止められませんよ!


怪物
信念を持ったマトモな変人・・・?は凄いし怖いよね!
韓国ドラマのキャラは信念の為なら割とアッサリと法も破るし人をも〇ス!
が、その根底には哀しく深い深い愛がありいつの間にか視てる側も許してしまう、、、と言うか許すとか許さないとかの感情すら消えてしまう。
そんな展開を描写するのが殊更巧いんですよ、韓国映画(ドラマ)は!
ミステリー要素で展開するのだけれども後半の展開は誰に加担すればよいのか分からずコチラは振り回されっぱなしです。
そう、ネタバレをしてしまうと劇中で主導的に動いてる重要人物に(悪い事してるんですけど)結果的に悪い人は居ないんですよ!
一応イチバン悪い人にもそれなりの動議付けはありますがちゃんと罰を受けますしね。

韓国映画(ドラマ)らしく?結局は誰もハッピーではないエンディングではありますが見終わると最初っからズーーーーーーーーっとキリキリと締め付けられていた感覚がシュっと解かれてドっと疲れが押し寄せて来るドラマでした。
イッキ視 推奨ですwww


青い海の伝説
普通のファンタジーラブコメなんですが流石韓国ドラマ、魅せ方が上手いですね。
女優さんも奇麗だしコメディパートもふんだんにあり面白い(ラブコメだからね)
サスペンス要素もあり終始飽きさせないし、20話と長いシリーズ(韓ドラとしては普通、と言うより短いとも言える)だが その分各キャラの描き込みも十分になされ 先が気になって一気視したくなるドラマです。


Sweet Home -俺と世界の絶望-S02
初作にハマったので当然視聴します!
今シリーズはちょっとハマれませんでした。
折角 外の世界に出たのに何故か想定内で小じんまりとまとまってしまった感があります。
次シーズンに大期待な終わり方をしてるので この世界の補完説明みたいな展開に1シーズン費やしたみたいな作りですね、コレくらいの内容だったらスピンオフ的な作りで1本でも説明出来ちゃったかもしれません・・・(汗;
ま、でも、余計な間延び演出ではないのでまぁ、中間シーズンの感傷的な役割にはなると思います・・・って書いちゃうとシーズン3への期待が大きすぎますかね?


もうすぐ死にます
自殺した青年が地獄の一歩手前で試練を受ける!って書くと「命の大切さを学ぶ」ってな感じでよくあるパターンの羅列になるのかな?と思ってあまり期待してなかったのですが、コレが非常~~~~~に面白い!
主人公は「もうすぐ死んじゃう」人に強制的に転生させられるのですが、この転生させられる人たちが絶妙に絡み合った構成が非常~~~に巧い!
転生させられる人が毎回違うので各エピソード毎にいじめやロマンス、サスペンスと趣向も様々、で、それらが全て繋がってしまう脚本には舌を巻く!

それでいて全8話と韓国ドラマとしてはコンパクトな長さですし、なのに中身たっぷりで 面白い!
こりゃ視るしかないですよ!

只ね、、、、最後だけは、最後だけはね・・・
プチネタバレ
ま、当然の如く最後は予想通りに蘇生させられるんですけど「ソコかいっ!」って叫んじゃいました。
色んな試練を潜り抜けた主人公ですから その後ちゃんと生きて行くんでしょうがソコからだとキチーよね、スーパーウルトラハッピーエンドでないのも韓国流か?


復讐代行人~模範タクシー~ S01-S02
いやぁ、コレ面白かったですよ!
韓国でも人気らしくてシーズン2まで制作されています。

先ずはシーズン1
所謂 現代版「仕事人」な話で、2~3話完結のオムニバス形式で話が進んで行きます。
そしてちょっとだけ無理矢理感がありますが ラストエピソードではそれまでの小悪人達が集結したりもします。
悪人、小悪人達の末路が蛮行に見合うだけの悲惨さではないので正直 爽快感は薄い気もしてしまいますが 後味が悪い訳ではないのでご安心を。
中国婦人、いい味出してたなぁ~

と、言う事でシーズン2
人気で制作が決まったんでしょう、イキナリ海外進出ですwww
そのストーリー展開はちょっと無理がある展開でしたがま、ご褒美でしょうねwww
最初に言っちゃいますが、今シリーズは主人公仕事人チームが巨悪に狙われる展開が1本通っているんですが、あんまり巨悪感が無いんですよね・・・
スケール的にはデカく表現されているし とてつもないパワーなんですけど印象レベルでは各エピソードの子悪党とあまり変わりが感じられなかったです。
各々のピンチ回避も割と想定内でシーズン1程よりワクドキ感が薄味だった気がします。
でも、面白かったです、非常に!

シーズン1、2通して思った事・・・
タクシーじゃなくてもよくね、、、(汗;


配達人 ~終末の救世主~
予告編はスゲー面白いと思ったんだけどね~
よくある近未来ディストピアの権力者と下層市民の戦い・・・な展開なんですが、設置以上の面白みが感じられませんでした。
状況設定は非常に面白いんですけどね、状況ギミックが争いの一要因としてしか描かれておらず、展開は普通の一揆ストーリーでした。
「空気」とか「2世」とかもっと広げられそうなギミック満載だったのにね。
政治が絡んでいたりとか面白い別な展開に進みそうになると非情だがスーパーおバカな小悪党がツマラン拝金主義ストーリーに軌道修正してしまいます。
で、小悪党だと思ってた奴がラスボスで・・・・
全6話と韓ドラにしては非常にコンパクトなんですが、故に掘り込みが浅く 主人公らしき人物が二人に見えちゃうしストーリーに厚みが無いんですよ。
何だかね?イロイロ足りないドラマでした。


マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~
昼ドラ程ドロドロしていないヒューマンドラマとでも言うのでしょうか?ジャンルとして何に当て嵌まるんでしょうかね?
主演のイ・ジウン(女優名、歌手としての名は IU)の悲惨過ぎる人生が淡々と描かれます。
しがないオッサンとの触れ合いが次第に荒んだ主人公を和ませて行くのですがそのオッサンもオッサンの兄弟も、嫁さんも・・・まぁ、そこそこ悲惨な状況(嫁さんは・・・・)
くすんだ曇天か雨、大雨の様な展開が延々と続きその空がカラっと晴れるのは最終話のラスト5分!と言う苦行を強いるドラマです。
でもね、視ちゃうんだよねぇ~
全16話のラスト5分、そのラストシーンのラストの一言の為だけにこの苦行に挑戦する価値はあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿