2022/09/24

台風一過

昨夜から妹とLINEでやり取りしていた。
台風の影響で妹夫婦の居住区一帯が停電したようです。

何故か眼が冴えてしまい4:00過ぎまで起きていた 怒涛の一夜が明けた。
6:00過ぎには風の勢いも衰えてくると早速妹から入電。
朝の6:00度と言うのに(だからか?)妹夫婦の居住区では停電パニックでコンビニ等も大混乱をしているようで「カセットコンロのガスを買っておいて」と言う要請だった。
幸い我が家の地区は停電も浸水も(我が家では)浸水も無く至って平和な台風一過である。
ウチは嫁さんが防災オタクなので各種備蓄品に抜かりはない!
「お値打ちだったらカセットコンロ本体も買っておいて」と妹が言っている。

「一端落ち着け・・・」
近代国家の日本ではよほどの広域災害でない限り電気はそこそこ早く復旧すると思われる・・・
ので「(幸いコチラの地区では何も災害パニックが起こって無いので)慌ててアチコチ走り回るよりウチに来てガス缶持ってけ」と返信しておいた。
「元々カセットコンロ買う予定だった」と言う妹に「だから【今】はウチの備蓄品使って買い物は復旧後落ち着いてからかネットででも買えばいいじゃん」と返信、とりあえず妹も落ち着いたようです。

旦那は仕事、妹も災害復旧次第で呼び出し出勤の可能性がある、と言う事で午前中に妹が救難要請でウチに来た。
我が家と妹夫婦の家は同じ市内で川を挟んで車で30分もかからない同市に住んでいるのだが、橋が1本とアンダーパスが通行止めになっていたりしてウチに来るまでに そこらじゅう大渋滞でとても大変だったらしい。
充電が必要なモノを一抱え持って来てウチで充電して行くようです、ご所望のガス缶も数本確保。
妹がウチに来るまでは「停電」の事しか聞いていなかったが「断水」もしているようです、電気・水が無いと食事やお風呂と大変困窮する事になると頭を抱える妹。
家を出る時にはスマホの通信状態も悪くなったらしく「スマホ通信が出来なくて誰とも連絡が取れない」状況だったらしい、妹とウチでは同じキャリアバンドの通信網を使っていて 我が家では何の通信問題も起こって無い、妹がウチで試してみると無問題で通信できたので地域のアンテナ基地に障害が起こているのかもしれない。
住でるところも近いし妹夫婦と疎遠でもなく、妹の旦那も我が家では人気者なので「落ち着くまでウチに居てもえぇで」と伝えた。
妹夫婦二人とも本日の仕事の状況が不確定なので確定的な事は言えないと言う妹に「ま、好きにすればえぇで」と言っておいた。
「最悪、お風呂だけ入りに来るかも」と言ってました。

昼過ぎにチンを塾に送って行った。
何度も言うが幸いウチの地区では何も災害は被らなかったのだが、市内ではそこそこの災害が発生しているようでそこらじゅうが大渋滞!!!
勝手知ったる学区内なので裏道を駆使して移動は出来たが妹は帰宅ルートを熟考して一旦帰って行きました。

夕方に停電は復旧したらしく妹(夫婦)はウチには来ませんでした。
TVでは静ぉ岡の台風被害のニュースで持ち切りですね、天候は台風一過でピーカン晴れではあるが「自然災害恐るべし」である!!

0 件のコメント:

コメントを投稿