2022/09/25

短評:220925

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
パーム・スプリングス
アンビュランス
パイレーツ 失われた王家の秘宝


ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
再見です。
初見の時にはアッサリと「面白くない」と超短評を書いた気がする。
再見するとそんなに悪くは無い。
が、決して良くも無いwww
映画自体は普通なんです、SWの世界観も十分ではないですが破綻してる訳でもないです(実は破綻してるんですが・・・)
残念なのは「売れる」「当たる」事が前提だったんでしょう(そりゃ売れる為に作ってるんでしょうが・・・)
シリーズ化が前提で作ってるので続編用の伏線が多くてこの作品内ではそのほとんどが回収されないままなんです。
そしてこの作品は結果的に大コケしてしまったのでその回収されない伏線は放置のままです。
SWトリビア的なモノもあるにははあるんですが無理矢理な感じは無いものの割と簡素でアッサリと薄い表現だけでサービスにもなってない。
結局単作としては「普通」にまでは収まっているものの ソコ止まりな出来上がりになってしまった。
前述の通り決して悪い訳ではないのでこのストーリー線上で3部作くらいで「この作品は導入部なんだ」って位置付けになればもう少し評価も変わってくるかもしれない。
でも、ディズニーがSWブランドでガッポリ儲けるゼ!ってスタンスが見え隠れしてしまった(本当はどうかは分からないがそう見られてしまっている結果になってしまった)ので、その方針だとろくなものは作られなかっただろうな・・・

パーム・スプリングス
映画レビュワー界隈ではかなり高評価な作品なので期待して視てみました!
う~~~~ん、悪くは無いんですが何処も彼処も絶賛する程のモノなのかは微妙でした。
普通の展開だったらタイムループするのは主人公1人なのですがこの作品は二人+1+αって感じでしょうか。
「どうせならこのタイムループを楽しんでしまえっ」って展開は特別新しいものではないしその起因に関しても謎のまま、別にこの謎を解説してくれなくてもいいんですけど解決の段階で あのビチさんがいくら自己学習したところで科学的な解明が出来るとは到底思えないのが難点ですかね。
何だかモヤモヤした主人公たちのトラウナ?悩み?なんかもそこそこどうでもいい事でしたし、視ていて「最後どうなるのか?」とワクワクしていたのに提示されたラストも とりたててスッキリはしなかった。

で、あの恐竜は何だったのか???

アンビュランス
マイケル・ベイ監督作品ですからwww
はい、そぉゆぅ作品ですしソコを楽しむ作品ですから感動とか物語性やら整合性やらを求めてはいけません!
ジェイク・ギレンホールが派手なドンパチに負けず劣らずのいいキレっぷりを魅せて完全にベイ演出に融合してますwww

兎に角頭空っぽで視れてド派手なドンパチをやんややんや!と楽しむ映画です。
どう見ての犯罪者の主人公兄弟を「いい人」に見せてしまうラストに評を下げてる人が居ますが一昔前のド派手アクション映画なんてみんなこんな展開でしたよね!
そもそもそこを突っ込む映画ではないでしょ!
そこは素直にこの映画の魅せたいトコロにハマってしまうことをおススメします。

パイレーツ 失われた王家の秘宝
予告編で面白そうと感じたが他の魅力的作品に紛れてナカナカ視れていなかった作品。
パイレーツ・オブ・カリビアンのパクリ?と思わせてまんまパクリやん!って思いながら視てたんだけど これが面白いんだ!!!メッチャ面白いんだっ!!!
韓国特有のコメディシークエンスも全然苦にならずにハマっているしビシっとキメるアクションシーンもスバラシイ!
ヒロインのハン・ヒョジュさんがめっちゃ美人さん(タイプ)だし!!

上記で「まんまパクリやん!」って書いたけどまんまパクってる訳でもないし 何も海賊物は「・・・カリビアン」がオリジナルって訳でもない、海洋・海賊・アクション・エンターテイメントとなれば皆同じような作りだからね。
剣劇アクションなんかはカリビアンよりグっとカッコよくてシビれるよ!
エンタメに全振りして作られているから最初から最後まで飽きない!それ故に「ご都合主義」だとか「整合性が」とか言って評を下げてるレビューワーが居るが ちゃうねん!海洋大冒険活劇やねん!インディ・ジョーンズの世界やねん!
本当にコレぞエンターテインメント!!!って感じで大好きだ!

作品的には「続編」らしいんだが初作との繋がりは何も無いらしい(キャラを含めて全て違うんだってさ)のでコレだけ視ても問題は無いそうだ。
何も考えずに楽しめる一大エンターテインメントです、おススメです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿