2021/09/23

短評:210923

2020
ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談
あの夏のルカ
シンデレラ


2020
原題は「Shockwave」
そう、パッケージと改題はあの「2012」に便乗したもの。
そんなのは分かってます、こぉゆぅ大作便乗作品は制作陣が行っているのではなく日本の商社が売り出す為に改題してるのが半分、製作段階で本気で便乗しようとしてる作品もあるがそっちの方が割り切ってて面白い作品も多い。
この手のTV放映用(だと思う)ディザスター作品は改題便乗作品になりやすいですな・・・・
当然堪らないチープ感が漂うこの手の作品は分かってて鑑賞するのだが その中にキラっと光る「何か」を探すのが面白い。
ワンシーンの演出であったりギミックの面白さ、奇抜さであったり未来のヒーロー、ヒロインの青田買いでもいい「何か」ひとつでも見つかかれば御の字である。
残念だがこの作品には「何か」は(私には)見つけられなかった・・・
駄作とは言わない、この手のモノではコレが普通の出来だと思います。
只「映画」として時間を拘束されるのはキビシイかな、、、

ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談
英国の心霊ホラー作品。
オーソドックスな展開で基本的には嫌悪する「XXオチ」の作品。
謎解きの様な誘導で始まる3話オムニバス的な展開だが、それぞれに解決もオチも無く最後にドンデンのように見せかけた「XXオチ」で締めるもんだからモヤモヤ感がハンパない;;;
けど「画」が凄くキレイ!画面が美しい!
風景ショットはそのまま飾れるほどのキレイさを放っている。
ラスト近くの「ビリビリビリ」って演出はキラリと光る演出だった。

あの夏のルカ
ジュブナイル・ファンタジーとでも言うのでしょうか?
少年の成長をベタで描いたほっこり暖かいストーリーでした。
ピクサーなんですよね?
ジブリ作品との類似性を上げてるレビューが多く散見されましたが 確かに街並みやチャリの疾走シーン等は見応えがあります。
ベッタベタのストーリーで王道展開なので安心して視られるのですが何かひとつ突き刺さるモノが無い・・・
いや、映像表現とかすっごくキレイで難点は無いのですが「コレぞピクサー!」ってパンチが欲しくなっちゃうんですよね・・・

シンデレラ
アマプラが猛プッシュしてるミュージカル映画。
何だろうなぁ・・・
「シンデレラ」でなければ凄っくイイのに・・・
シンデレラってディズニーですよね?っつぅか元々はお伽話なのでオリジナルじゃないんだろうけどストーリーの版権とかは関係無いのだろうか?
ディズニーっぽさは皆無だけど どこか「アナ雪」の雰囲気を纏っている(アナ雪自体ディズニーのプリンセス映画の概念をぶち破っているの)
ちょっとねポリコレ配慮がしつこいのよね、っつぅか本筋がソレ(今作に色濃く出てるのは女性蔑視とか女性の自立とか)ゴッドマザーにはブッたまげたけど コレですら黒人とユニセックスへの配慮(だろ?)
本筋がソレだから天邪鬼的に終始鼻につく。
最近ミュージカル映画には慣れてきましたwww
歌が上手い人を取り揃えているので歌のクヲリティやモブダンスのシーンは凄くイイです!
そうそうイディナ・メンゼルが出てるんですね、あのエルサのCVの人です、ここでもアナ雪繋がりですねwww
映画全般はまんま「ハイスクール・ミュージカル」ですね、昔コレを視た時には酷評したんですがハッピーミュージカル映画として「ハイ・ミュー」はとても上手く出来ているんではないだろうか?
おっと「ハイ・ミュー」はディズニーでしたねwww
凄っくイイ(いや、普通・・・)のに求めていたのとはちょっと違ったのかな?
「シンデレラ」でなければヨカッタのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿