2019/07/08

なんとかペイ

嫁さんとファミマに行った時にレジ横のPOPでファミペイが宣伝されていた。
セブンペイで大問題が発生していたことは知っていたが、ファミペイでも障害があったらしい事が「お詫び告知」でワカル。


そんなにキャッシュレスって便利かね?
しかも流行は(バー)コード決済だと、、、
アプリいじってどうのこうの?って財布から現金出すのとそうんなに変わんなくね?
「おつり不要」ってトコぐらいしか手間は省けてない気がする。

NFC:近距離無線通信規格で非接触決済って先にあるんでしょ?
どっちも使ってないから利便性は比べられないが絶対ソッチ(NFC)の方が効率はいいと思う。

嫁さんが「こ~ゆ~の(なんとかペイ)やらないの?」とオレに聞く、、、
“なんとかペイ”はドコのやつもやってません、最初の撒き餌の還元率に食いつくほどの高額な買い物もしないし、最近は上限絞ってるそうですしね。
どのペイにも手を出していないのでシステムの詳細は知らないが「そもそもチャージする元が無ぇ」と言ったら「そぉだね」と嫁・・・・・

そもそも流行るのか?
時代の流れなのか?
アプリや読み込み端末が乱立しているようでは普及は難しいじゃなかろうか?
今のカードの様に提供会社、サービスは種々雑多だがガードの大きさや使い方は基本同じ、読み取り端末もサービス毎に別ではないでしょ?コレが規格統一じゃない!
大きさの時点で既にカードの方がスタイリッシュじゃん!
クレカだと引き落としまで悶々とする落とし穴?がある、デビッド最強じゃね?

現時点で実現可能な最強モードは人体埋め込みバイオチップだな!