2019/07/30

言い訳?なのか?何の?

タニマチ登場で既に走り出したおnewPC計画!
全然後ろめたい訳ではない・・・筈なのだが「今回のnewPC計画の概要(仮)」を書いておこう。


何度も言うが「PCの寿命は3年」信者です、現行メインマシンはもうスグ丸8年の歴代最長使用歴であるのでもう(新調しても)いいかな、、、と言う事。

継ぎ接ぎで細かいアップグレードはしてるが基本構成が如何せん旧い・・・・いや、動くんですけど最新の何やらカンやらが対象外である事例が増えて来ている。

CPUがAMDだと言う事・・・・・
約8年前のAMDですFX-8120ですよ、当時は妥当だと思ってたんですがね、当時でTDP125Wって・・・
ココをケチったのがイケなかったですね。
「動画編集系のソフトでAMDは使えない」と言うのが通説です。
今現在はヨクなったと聞きますが、今になってようやく追い付いてきた、、、くらいの感じです、やはりintelでないとイケないようです、くどいですが今現在はヨクなったと聞きますが今になってようやく追い付いてきた、感じなので今回は迷わずintelです、確かに今のAMDはコスパいいですけどね・・・

グラボは元々RADEON派でNVIDIAのギラついた画作りあまり好きではないのですが、やはり動画関連で言うとNVIDIAでないとイカんのかな?と・・・
昨今はグラボの性能の方が重要視されているのでココもあまり妥協はしない路線で・・・でも最上位はアフォみたいな値段になるので選定は慎重に・・・・

パーツ選定を始めたのはもう2か月ぐらい前になる(汗;
色々な情報から半端な240水冷に手を出すくらいならハイエンド空冷で行く事は決めてある!(これまた諸事情により360水冷は最初から除外)
っつぅかコレは先行投資でゲット済!

決め打ちだったクーラーが嫁さん報告を渋っているウチに一斉に品切れになった!
決め打ちのクーラーが無いので冷却構想を一から考え直さなければならなくなった・・・
多分1か月くらいは品切れだったのだが監視していたショップ2店に40個と10個(20個だっけ?)が入荷した!
1~2日で双方半数が売れ、我慢できたのは1~2日、我慢できずにポチッた!そして翌日には完売!
ハイエンドなので空冷クーラーとしては高価な方なんですが1週間足らずで完売ですよ!でも中堅水冷くらいの値段・・・・この値段で水冷だと後で後悔しそうだったので・・・
それをポチった日に謎のブログを書く!
「コレって何?」って嫁さんが気にするのを計算していなかったと言えば嘘になるが 嫁さんに報告した日には既に構想がフライングしていたことになる(汗;
ぶっちゃけ嫁さんに反対されたら即断で計画は中止するつもりだった、先攻ゲットしたハイエンドクーラーは転売するつもりでした(マジで、それくらい人気で希少なクーラーです)
転売することにならなくてよかったです。

CPUとVGAが決まれば後は適宜・・・
そして肝心な事が!
今回モニターも新調する予定です!!!!!!!
コレを読んでいる嫁さんよ!想像以上にデカい箱が届くから覚悟しておいてくれ(箱だけデカいんだけどね、きっと・・・)
元々CRTモニタ時代に1600x1200環境だったのが故障してやむなく液晶にする時もハーフHDなんて考えられなかった(当時はまだハーフHDなんてのもあった時代)フルHDでさえ1920x1080、この縦幅120ドットの不足が我慢できずにBen-Qの1920x1200のWUXGAモニタを選んだ!
で、コレがっもう数年前から発色がおかしいのだ・・・・

CPU、VGAをそこそこのモノを選定する、となるとモニタもそこそこのスペックが必要になって来る!
流石に4Kは要らん(要求スペック的にもコスト的にも)なのでWQHD、UWQHDあたりで選定中です。

空冷クーラーだけ先攻入手しているが 今のところ(ほぼほぼ固まってはいるが)構想段階です。
部品はぼちぼちポチり始めるがその前の嫁さんの誕生日がBigェヴェントになる筈です!