2019/07/25

小金?持ち・・・

私は貯金が出来ません!
はい、昔からそうです。

宵越しの金は持たねぇ~駿河っ子なので、小金(拾萬前後)が貯まるとドォーっと使ってしまいます。
小金と書きましたが私にとっては大金です(汗;
が、このレベル以上に貯める事が出来ない性格なんです、きっと、うん、多分・・・・・・
結婚して小遣い制になってからはヘソクリもナカナカ貯まりません、、、が、少額ずつですがヘソクったりしてます、大分前から2桁萬円は貯まらなくなりました。

もぅここ数年はこのヘソクリの使い方も形骸化しています。
1年かけて貯めたヘソクリを6月の終りから7月の終りにかけて一気に放出します!
何故なら???
この1か月間に姦し三女の誕生日が密集しているからです!
クリスマス関連は家計からの補助がありますが多少のサプライズで出費はしますがメインはこの梅雨の1ヶ月です!

で、でだ!
今年はヘソクリの貯蓄額がほかの年に比べ“ちょっと”多い!!
特別に何かを意識した訳ではないのだが“ちょっと”多い!

ソォ言えば・・・・・
VAPEを始めて約1年半経つ、タバコからヴェポライザーに代えた時にはあまり経済的変化を感じなかった。
が、VAPEに替えて1年半 定期的にリキッドやアトマやMODを買ったりはするが中華セール狙いで大勝負はしない、ここ半年以上はリキッドやウィック関連の消耗品もストックで足りているので追加購入していない。
やはりクリアロからRBAに替えたのが大きい!
ガジェットに目移りはするが 多分1ヶ月以上前に頼んだヤツが最後だと思う(中華は気長に待たんとね・・・)

と、最初の思惑は半年で(VAPEの)初期投資をペイ出来る皮算用だったのが、ナカナカそぅそぅ旨い話ではなかった事を痛感したものだが、ここにきてようやくコスパゾーンに突入したって事かぁ?
ざっと計算してみると「紙巻き煙草」時代の散財振りに腰を抜かす・・・・いや、禁煙記事で散々見聞きしていたんだが当時は何も響いていなかった、今「紙巻き煙草時代に戻れ」といわれたらとてもじゃないが無理です(そもそももう紙巻きタバコを喫う気は無いですが・・・)
やはりタバコは金食い虫だったと言う事です。

更にココ最近は¥100均出動率もかなり低い!
意外と¥100均って散財しちゃうんですよね、知らないウチに¥100均で1回に2Kも使っちゃうようなことがザラです、VAPE中華通販で使う額の方が下手すると¥100均使用額よりも少ないって事も珍しくないです、¥100均出動率と中華通販使用率を比べたら圧倒的に中華通販使用率の方が少ないですし・・・・
って事で苦も無く?ヘソクリ貯蓄額が“ちょっと”上がったんだと思う。

って事でぇ~
今年はポンにもチンにも例年よりはプレゼント品数がちょっとだけ多かったかもしれん、が、実は上手に商品検索してるので金額的に大幅アップしてる訳ではない!

世の中上手く出来てるもので大盤振る舞い月間のトリは嫁さんです!
(このブログを嫁さんが読んでるのを知ってて書いているのですが)常々嫁さんが「欲しいっ!」って言ってるアレが買えなくもないです!!!がっ!嫁さんが想定する環境を提供してくれるグレードのヤツは流石に手が届きません、だからそれは無いです(笑
そぉ、丸いアレね、うん、アレではないです(嫁さんガッカリ?)
ま、ま、其れなりに其れなりのブツを誠意物色中です・・・期待はせんでね!

この記事書いちゃったから下手に煽ってしまったな・・・・・
当日 ダダスベリしなければいいが(滝汗;