2014/08/27

ACアダプター?

まめ、キク帰宅。

今日の夕食は豚肉の玉ねぎ炒め+ポテサラ&汁モンです。

今日のお仕事?は?

「ノートの電源回りが不安定」と大分前からキクから聞いていた。

症状を聞いて“ACアダプターが怪しい”と原因を想定していたのだが、帰宅する度に現物を持って来ないの原因究明も出来ず、手の打ちようが無かった。
ま、ハードエラーだったら素人が手を出すのも怖い。
本体エラーだったら即修理(メーカー)、ACアダプターが原因だったら 型番・出力規格を調べて純正か互換アダプターで様子見かな?くらいに思ってた。

不具合報告からどれぐらい経っただろう?
いよいよ電源落ちが頻発し、ともすれば復帰しない・・・と言う末期症状になったトコロで 今日ようやくキクが現物を持って帰宅した。

ドレドレ・・・・

う~~~~ん、、、
確かにアダプターを挿したトコロで電源(通電)ランプが点灯ではなく不規則な点滅を繰り返す。
コネクタ部にあまりアソビは無いがグリグリしてみると其れなりに点滅したりもする、、、が、そのうち点滅すらしなくなった・・・・

アダプターの断線ではなさそうだし(テスター持ってれば一発で分かったんだけど・・・)

本体の電源回りのハード故障だったら手も足も出ない(汗;
でも(あくまでもカン、私感だが)本体のハードエラーでもなさそうなんだなぁ????

試しにグリグリではなく、抜き挿しを繰り返してみる。

んっ???

点灯率が上がった気がする!?

狭いコネクタ部位をよぉ~~~~~く覗いてみる・・・・・・

あの“ポチっ”ってなってるの何だ?
脱落防止のツメにしてはバランスが悪いし?????
部位が狭いし、老眼なのでよく見えない(滝汗;

綿棒、精密ドライバー、時計用の超精密ドライバー、油、クリーナー、ピンセット、etc・etc・・・
本体コネクタ部とアダプタの接続ジャックの接点をしこたまクリーニングする!
本当は少し磨きたい(研磨?)くらいだけど、ウチにはそこまでの道具が無い(普通、無いけどね、精密部でなければそれなりの事が出来るツールがあったりするんですが・・・)

落ちてくるヨゴレをチラっと見てみる・・・
うん、直るな、コレ、、、、、
先ほど見えた“ポチっ”ってなってる突起がポロっと取れた、、、
やっぱり、、、ホコリの塊だ(極小ですが)

地味な仕事ではあるが丁寧に作業を施す。
さっ、コレでどうだっ!?

ジャジャァ~~~~ン!!!!

電源(通電)ランプは見事に点灯状態を維持!
グリグリしても点滅することもありません!!!
はいっ、只の接触不良でした(激爆
今日の父ちゃんの仕事は終了(笑

その後ポンとチンは しこたま まめ&キクと遊び倒しておりました。

私信
まめ&キク、もっとコマメに帰宅しなさい(笑

1 件のコメント: