やっぱり気を抜いたらイカン!
実は林檎時計風スマウォをリニュしようとしたんです。
ちょっと前に初代林檎時計風スマウォのバッテリー問題を描きました、まだ普段使いでどうしようもなくはなってはいないんですけど やはりバッテリーがヘタって来ていることは明白なようです。
面白ものでクローンウォッチもイロイロと種類があってそれぞれに特徴があります。
そんな中で普段使いが出来てコスパ最高の機種が何個か頭抜け出していてりします、かの国ではクローンのクローンまで出ているようで(クローンの)元値が元値だけに見分けるのも意外と難しかったりします。
で、今回は(私の)初代クローンとは別機種のクローンを選択!このクローンもクローンのクローンがあるらしく選定にはちょと手を焼きましたが(ショップの選定も大事)コレだっ!と言う品を選定し注文してありました。
そしてそれが届きました!
喜び勇んで設定をしようと思ったんですが電源が入りません???
期待感が高かったんもでショックですTT
も、もしかして?と思って充電ドックに乗せると画面が表示されました!
バッテリー残量ゼロでしたwww
そりゃ点かないわなぁとしばらく充電ドックに乗せておきました。
そろそろいいだろう、、、と思い再度起動させようとしたのですが やはり電源入りません???
もういちど充電ドックに乗せると初期設定画面が開きます!
?????
ナンゾ???
あれこれイヂっていたら驚愕の事実が発覚!!!!
充電ドックに乗せて通電している時でないと電源が入りません!
充電ドックから外すと強制終了、電源OFFでリセットまでされてしまいますTT
充電ドックに乗ってさえいれば設定もできるしスマホとの連携も出来ます、が、ドックから外すと電源が落ちますTT
いやぁ、最近中華製品も手堅いモノしか手を出していなかったので久々に「ヤラレタ」感がどっと押し寄せてきます。
でもね、ショップもそこそこ大手っぽかったし、売り上げ実績もあり到着したものは(何をもってと言うのはあるが)クローンのクローンではなく、ホンモノのクローン(変な言い方)だったんですよ!
充電ドックに乗ってる時の挙動は期待通りの動きだし、画面もキレイだし・・・
でも、まったくの使い物にならないブツなんですTT
いくらコスパ最強、ネタ企画だとしても何とも諦めきれません!
最近はかの国通販でもわりとサポートしてくれたりもする・・・筈なので先ずはクレーム入れます!
一昔前だったら相手すらしてくれなかったりしたものですが今回のショップではチャット形式でリアルタイムで対応してくれました!
ま「アレとコレを設定してみろ」だの「工場出荷状態にリセットしろ」とか当然言われますわなぁ、でも どう転んでも症状は変わりません。
すると今度は「写真送れ」とか「動画送れ」となります。
まぁ、このへんも想定内と言うかショップ側からすれば当然と言えば当然でしょう。
でもね、このチャットシステムが動画の送信にエライ時間がかかって不安定だったので別途メアドを聞いてメールで動画送ったりしました。
半日以上かかって一応現状把握はしてくれたようです。
1K前後の電気・電子部品とかだとココで「新しいの送るよ」となる場合もあるのですが今回のショップは「返品すれば是bb額返金しますよ」と言う返答だった。
返品かぁ、、、、ちょっと面倒くさいなぁ、、、、
「返品送料は?」と聞くと「そっち(オレ)持ち」だと言う返答・・・
そりゃないぜTT
ここで送料がかかったら「安物買いの銭失い」になってしまうではないかっ!
行く(返品)も地獄、帰る(泣き寝入り)も地獄とはこの状態ですTT
もういちどチャットの流れを確認してみる。
チャットではこちらから「日本語」で質問をする、と、英語で返信が入る、それをGoogle翻訳で機械翻訳してまたこちらから返答する、、、と言う流れ、ともすればどこかですれ違いが生じても全然おかしくない状況。
で、対処方法の段で2つの提案がなされていた。
1「返品したら全額返金」
2「レビューで☆5つ付けてくれたら0.01SUDのストアクレジットをあげるよ」
との事・・・?
1は返品送料がかかるし、2は「何だそりゃ?」と思ったのだがGoogle先生の機械翻訳をよくよく読んでみると「0.01 USDの支払いリンクをお送りします。」とある?
不良品に☆5つレビューを要求して「0.01 SUDのストアクレジット」の見返り、、、ではなくて「「0.01 USDの支払いリンク」?????
「コレ何?」と聞いたら「あなたがそれを購入した後、私はあなたに新しいものを送ります。」との翻訳結果。
☆5つのレビューをしたら「0.01 USDの還元」ではなくて、「0.01 USDで新しいのを買える商品リンクを教えるよ」と言う事らしい!この場合商品の返品は不要との事!
藁にも縋る思いでコレに飛びつく事にしました。
ヤケクソで☆5つのレビューを書く、「書いたよ」と送ったら商品リンクが送られてきた!
で、コレを購入!と言う流れになりました、当然配送無料です。
が、ちょっと気がかり・・・・
ショップのページへ飛ぶと買った商品は在庫切れだったんですよねぇ~~~~
チャットの英語本文もニュアンスとかちゃんと理解できてないし、機械翻訳も「あなたに新しいものを送ります。」と言うが「新しい『同じもの』」とは書いて無いんですよね・・・
届いた不良品がちゃんと【ホンモノのクローン(変な言い方)】だっただけに違うモノが届いたらそれは嫌だなぁ~とちょっと不安です。
ま、ネタにはなりますけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿