朝起きたらメール着信が17件も!!??
マジっ!?
アカウント乗っ取られた!!!!
購入時間は01:00頃から04:00過ぎまで、、、就寝時を襲われた感じです。ギフト券とかPS関連のデジタルコンテンツを買われてる!
全てが物品を伴わないデジタルデータ商品で既に引き落とし(清算)されちゃってます。
嫁さんもパニックになって涙目で「もうタバコ(VAPE)(中華ショップ)買うのヤメテ」とか言ってる、、、いや、そこじゃねぇって 決済システムも何も絡んでねぇって・・・
矢継ぎ早にアレコレ聞いてくるが オレも分かんねえって、こんなの初めてなんだから・・・・
朝からAmazonや登録してるカード会社やらにTELしまくる(涙;
Amazonでは「調査に1週間、事案が事案だけに急ぎますが2~3日かかります」と言われた。
カード会社は「Amazonの調査結果(不正使用)を踏まえてコチラでも調査します」との返答でした。
とりあえずAmazonアカウントの一時停止、パスワード変更、セキュリティーにの見直し、カード会社の方はカードの停止、再発行依頼をしました。
午後になってAmazonから「お客様のアカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明いたしました・・云々」とメールが来ました、早くても2~3日かかると言われたのだが 早いではないか!
「Amazonで不正アクセスが確認された」と各カード会社に連絡を入れる。
1社は何度か連絡をやり取りし夕方には「確認取れたので手続きして後日(約1か月後)該当金額を戻します」と連絡が来た。
1社は「Amazonの結果を報告しろ」と言われたので報告した時に「アンタ何言ってるの?」的な反応をされ嫌な思いをし「ソコまで確認できてるのは分かったけどコッチはコッチで調査するからしばらく連絡待っとけ」って対応だった・・・・・
このカード会社 対応悪ぃ~~~~~
もちろん記述のような言葉遣いではないのだがもうアカラサマニ態度が悪い、話のキャッチボールが出来なくて最終的に別な人が出て来て、この人は丁寧に対応してくれた、でも「待て」と言う指示に変わりは無かった。
う~~~~ん、カード会社を一まとめにして評価してはいけないんだろうけど窓口って大事だよねと思った次第。
いろいろ調べた結果総額にして6万弱の買い物をされていた、それでも少ない方なのかな?
朝来ていたメールの半数は「不正アクセスとみられるので注文はキャンセルされました」との報告メールだったりもする、ある程度のセキュリティーは働いていたようだが、ソレをすり抜ける手法を取られたって事だな。
怪しい中国語のメールも届いていて翻訳してみるとコレも「不正アクセス→キャンセル」の報告メールだった。
短い時間での調査結果だがカード会社からも「外国からのアクセス履歴の注文ですね」とも言われた、恐るべし〇〇人(限定しちゃっていいのかな?)
カード再発行手続きをしたのでこの後もカード決済先の情報変更とかしなきゃならないしもう大変です(涙;
今日は用事がテンコ盛りだったのに半分も消化できなかった。
とんだ災難です!!
0 件のコメント:
コメントを投稿