格安SIM乗換計画に則ってauにMNP予約ナンバーを貰いに行ってきました。
客が居なかったのでスグにやり取りは開始したし、強引な引き留め工作も一切無かったのに!?
先ず「契約している回線を解約すると全部で幾らかかりますか?」と聞いたのだよ、すると「契約内容によっては違約金が発生する場合がございますが」と言うから「うん、うん、わぁってる!だからソォゆうので全部で幾らかかるか知りたいねん」と言うと「少々お待ちください」とアッサリと引っ込んでいった。
MNP合戦がまだあった頃にキャリア乗換を経験していたのでココで引き留め工作があると予想していたのだがもう今は違うのかもしれない。
しばらくして舌っ足らずのお兄ちゃんが「お待たせいたしました」と言って紙を持って来たのだが・・・・
「3台中2台は違約金が発生します」「はいはい、わぁってます」「「コチラの端末が・・・円、コチラの端末が・・・円でゴニョゴニョ・・・」「はいはい、わぁってます」
ココで会話が途切れた?
「あのぉ、端末代の残金がある筈なんですけど?解約した場合それ等ひっくるめて総額幾らかかるか知りだいんだけど」と問うてみる「ソォゆうことですね、分かりましたもう暫くお待ちください」と言って引っ込んでいった。
俺の話の持って行き方が悪かったのかもしれない、解約時に幾らかかるか確認してMNP番号を請求するつもりだったのだがねぇ。
しばらくして舌っ足らずのお兄ちゃんが「お待たせいたしました」と言って紙を持って来た。
「3台中2台は端末代金の支払いが残っていまして、コチラの端末が・・・円、コチラの端末が・・・円でゴニョゴニョ・・・」
(だからぁ)「はいはい、わぁってますさっきの違約金とかひっくるめて総額幾らかかるか知りだいんだけど」と言うと「ソォゆうことですね、分かりましたもう暫くお待ちください」言って引っ込もうとしたので「あっ、いいや、いいや、さっきの(違約金)と計算するからとりあえず3台ともMNP番号取ってくれる?」と言ってみる。
「分かりましたもう暫くお待ちください」と言って再度お兄ちゃんは引っ込んでいった。
俺の言い方が悪いんか?そんなに難しい事聞いてるか?
諸々の合計金額くらいササっと出ないのか?
ここまでで想定よりかなりの時間がかかってる(想定では長くても10分で済む案件だと思ってた)
「お待たせしました」とやっと出てきたお兄ちゃんは今度は紙とカゴ?を持っていた?
「お客様の契約端末それぞれにポイントが残っていまして・・・・」
はっ?合計金額かMNP番号の書かれた紙と思っていたその紙には現在のポイント数が書かれていた。
えっ?ここで引き留め?とおもってうんざりしかかったのだがお兄ちゃんは「勿体無いので何かと引き換えになりますか?」とキャリアショップ内の特設コーナーにあるポイント引換商品の棚を指示した。
ポイントなんてそのまま失効でよかったのだが折角なので商品を選んでみる。
、コレが、また鈍臭いのよ、お兄ちゃんが(涙;
ようやく引換商品を選ぶと「それではMNP番号発行の手続きに入ります」と言って引っ込んでいった。
んだとっ!もう出てるんちゃうんかいっ!!!!
結局3台分のMNP予約ナンバーを貰うのに1時間もかかってしまった、疲れたよ。
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