2022/08/14

横浜遠征?

ポンが「横浜 連れてって」とちょっと前に要請があった。
「チャリ載っけて・・・」と

今日は丁度台風が通り過ぎるタイミングでの遠征?しかもチャリ持ち?
ま、予定は決まっていたので台風が想定外ではあったのだけれども「チャリは止めたら」と聞くと「チャリを持ってく事が第一目的」なんだとさwww
待ち合わせ時間は決まっていなのだそうだが「5:30出」とか言ってる;;
朝になって「やっぱり6:00」とは言ったものの大して変わらないTT
友達の家に一泊してくるのだそうで「帰りは」と聞くと「電車で帰る」んだそうで、「チャリは?」と聞くと「輪行(自転車を電車やバスなどの公共交通機関に載せて移動すること)で帰る」との事、輪行バッグも昨日買って来たようです。
前述の台風は既に西に抜けてはいるのだが台風の尻尾?の雨雲と格闘。雨は降ったり止んだり、途中スゲェ霧にも見舞われ天候はよろしくない。
横浜の天候予報とにらめっこしながら途中のSAで様子見しながら向かいます。
タラタラしながらも9:00過ぎには横浜に降りました。

待ち合わせの友達はまだ連絡がつかず(まだ起きてない?)時間を潰す事に。
「ゆず所縁の地を巡りたい」と言うポン。
ゆずの歌の歌詞に出てくる洋菓子屋さんに行くことにします。
「写真撮って」とポン
しかも「チャリも一緒に」とか言い出す、そのチャリは輪行帰宅の前準備で前輪が外された状態で車に載ってますwww

向かいのセブンの駐車場で急遽組み立て、もちろん昨日到着したコンパクトマルチツールを使います。
いやぁ、、、、、前々日バラしてるのは見ていたんですが、バラしただけで安心していたポン・・・・組み立て・バラしを何回か繰り返した方がいいんじゃないか?とは思っていたのだが、案の定外した前輪が組み立てられませんTT
構造上は単純で車輪中央にシャフトを抜き挿しするだけ(もちろんネジ止めもしますが)なんだが上手く噛み合いません・・・・・
何とか奮闘してやっと組み立て完了、ちょっとしたコツ(と言う程でもないが)が必要なだけで複雑怪奇って事ではないし、一旦組み立ててしまったので後は帰宅時にバラすだけなのでまぁ、よいでしょうwww

興奮気味で「撮って、撮って」と言うポンに「ちゃんとお店の人に了解採って来いよ」と促します「モチロン採るよ」と言ってポンはお店の中へ。
これまたファンの間では定番のクレープを片手に店を出てくるポン。
なにやらもう片方の手にはポストカードも握っています。
お店のウィンドウにはゆずのイラストや写真などが貼られていました。

ここで友達とも連絡がつき父ちゃんお役もココまで。
洋画視点からさ更に車を走らせ待ち合わせ場所の近辺まで来ましたが車を停めるトコロがありませんTT
なんとかドラッグストアの駐車場に停めてチャリとポンを降ろします。
まぁ、存分楽しんで来て下さい。

とりあえずとーちゃんは帰ります。
いやぁ、高速に乗った途端に渋滞です、ハイウェイラヂオを聞くと「渋滞は17kmです」だって;;;;
10:00過ぎにポンを降ろしてとーちゃんが家に着いたのは13:30過ぎでした。

よくよく考えてみたらガソリン代や高速代考えたら行きも帰りも輪行の方が安くね?もしかしたら明日「(横浜まで)迎えに来て」って連絡が入るかもしれんなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿