2022/08/08

半端評:220808

ストレンジャー・シングス 未知の世界シーズン4 Vol.1
ストレンジャー・シングス 未知の世界シーズン4 Vol.2
キングダム
キングダム アシンの物語
オビ=ワン・ケノービ



ストレンジャー・シングス 未知の世界シーズン4 Vol.1
遂に始まったシーズン4!
「待った戒はあった」と言っておこう!
成長したオリジナルキャラの成長格差がが絶妙に違和感があるがそれは致し方が無いwww
今回もルーザーズは分断された共闘作戦になるのだが前シリーズよりもまとまってる感はある(雰囲気がね)
常に3つか4つの展開を行ったり来たりする演出で正直ウザいんだけど、絶妙に期待感や好奇心を煽る演出になっておりウザいのにまんまと策にハマってしまっている。

各シーズンで一応展開の決着はみせるのだが、シリーズを重ねると更なる苦境展開に悪の?インフレが起こりがちだがその辻褄合わせがスゴイ!
「酷い」のではなく絶妙に上手いのだ!
ちゃんと新しい展開になりつつも(世界観の中で)整合性がとれてて主人公チームのスキルに合わせた苦境が連鎖的に起こり視ていて飽きない!
っつぅか続きが気にになって仕方がない作りになってる。
色んな事情からシーズン自体が2回に分けた構成になってて今Vol.1はもうこれ以上ない程に煽った時点で終結する!!!!
コレで年単位で待たされたら堪ったもんではないがクライマックスはスグに公開される予定だ(それでも待てない・・・)

今シーズンは女子がビッチでなかったのも好印象ですwww

ストレンジャー・シングス 未知の世界シーズン4 Vol.2
ほんの少しだったけどvol.1の終わりから待ちに待ったストシン4のクライマックス!
広げた風呂敷をあと2話でどう閉じるのか心配だったけど(エピソード7も長かったけど)エピ8は中編、エピ9は長編映画並みの時間になると言うから心配無用!
それでも駆け足感はあったけど広げた風呂敷はキレイに畳まれ満足のいくクライマックスでした。
今シーズンもルーザーズ分断行動でヤキモキはしましたが前シーズンの必要性が薄い分断ではなく今回は脚本が上手く出来ていて上手にまとまっていました。
最後の最後にメンバーが集結したところで拍手しちゃいましたもん(物語上の必然性のある集結ではなかったですけど・・・)

毎回毎回「まだ終わらないよ」と言うラストも次回シーズン5で間欠ですよ!と言われているのでもうワクワク感しかありません!

キングダム(シーズン1、2)
日本の漫画由来の作品ではなく韓国の歴史・・・・ゾンビ!映画(ドラマ)です。
韓国のゾンビ映画は当たりが多いので期待大ですwww
ゾンビ映画ではありながらも韓国歴史ドラマの王道である権力争いが主軸に描かれておりナカナカ重厚な(雰囲気がね、、、物語は薄っいけど)物語です。
エンタメ的に暴れるゾンビは窮地を煽る時こそ怒涛の如く暴れまくりますが、人物描写、権力抗争モードになると一気に鳴りを潜めます、その「ド」が付くほどの緩急の差も権力抗争モードの演出も秀逸なのであまり気になりません(全く気にならない訳ではありませんが・・・)
視聴者が嫌でも気付く思わせ振りな伏線もちゃんと拾っていきますし便宜上「悪人(達)」のあまりにも自己チューな思惑も「悪人(達)」也に一本筋を通しぬいているので清々しい程にある意味 整合性が保たれていますwww
ラストの大きい山場になるであろうと思っていたある人物とある人物の「対決」は思わぬ横槍で呆気なく消滅しますがその横槍を入れた張本人へ感じつ視聴者の鬱憤を間髪入れずに解消する演出も見事と言えば見事です。

大きい山は一段落、続編が気になる終わり方ではありますがまだ政策の声は聞こえてきません。
スピンオフがあるので鑑賞予定です。

キングダム アシンの物語
韓国の歴史・・・・ゾンビ!映画(ドラマ)のスピンオフ!
シーズン2のラストに出て来た謎の人物の物語です。
いやぁ、韓国映画定番の執拗な復讐ものです。
ゾンビ映画でありながらもゾンビは添え物でしかなく主人公の復讐劇が描かれます。
位置的には本編の前日譚、エピソード0(ゼロ)になるのでしょうが、本編の一山が終わったエピソード2のラストで出てくる主人公の復讐は終わったのでしょうか?
あの(本編の)ラストではまだまだここから続くようなので本編のシーズンの続編が作られるようならその動向が気になりますね。

オビ=ワン・ケノービ
期待の新ドラマ、マンドーで歓喜したがボバでちょっと疑心暗鬼になってしまったので今シリーズはどうなんでしょう?
視聴が遅れて巷のレビューがあまりよろしくないので不安の方が大きいです。
と言うわけで過大な期待を抱かずの鑑賞です。
うん、こんなもんなんだね・・・
正直期待はハズレました。
何なんでしょうね?
主人公の成長物語の王道テンプレではあるんですが、ベン(オビ・ワン)は既に偉大なジェダイマスターなのではなかったでしょうか?
ディズニー製のスターウォーズのルークもそうでしたがすでに出来上がったであろうマスターが闇落ちする度胸も無くウジウジと隠居する姿は見たくないのですよ。
ルークはまだ十分に修業が積み切れていなく自力で成長するしかなかったことを考えれば致し方ないかも・・・と100歩譲れるのですがオビ・ワンに至ってはクワイ・ガンにしっかりと師事していたのではなかったか?(まぁ、マスターの急死で修行の途中であったのかもしれないけど、ほぼほぼマスター領域まで上り詰めてたわけでしょ?)
実際アナキンをパダワンとしてマスター業務をこなしていたんだし、業界内(w)では「最強のジェダイマスター」の異名が付いてたくらいですから。
その辺がどうも乗り切れなかった。
ドラマなのでしょうがないのですが尺稼ぎの要らんストーリーも鼻につく・・・
いやいや、もっと重厚なサブストーリーも描けたでしょうにとおもってしまいます。

ディズニー製でまだまだSWスピンオフの企画があるみたいですけど主要キャラのスピンオフはイメージダウンしかしないと思ってしまうのは私だけだろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿