2021/01/06

NFC

NFCって知ってる?

近距離無線通信規格ってやつで所謂「おさいふケータイ」を担っている機能ですね。

iPhoneには6からチップが搭載されていたようですが最初は機能がかなり限定的だったと記憶している。

でもって、iPhone12 miniになった今 機能制限はかなり解放されたらしいんだが言うてもおさいふケータイ機能なんて使ってない(バーコード決済のpay機能は使ってるけどね)ので自分には不要な機能、機構だった訳なのだが・・・・・

最近「NFCタグ」ってギミック?アイテム?を発見した!

コレ?とiOSのショートカットのオートメーションって機能を掛け合わせると面白い事が出来るようです。

なので早速 試してみますwww

シール状のNFCタグってヤツを入手!

NFC機能としては容量制限がありますが読み込みと書き込みも出来るみたい。

今回はトリガーとして読み込むだけなので別途書き込みアプリも不要です。

iOSのショートカットのオートメーションって機能NFCタグの読み込みをトリガーとしてPCのON/OFFをアクションさせてみました。

ON動作はラズパイへSSH接続してwolを発信させてみた!

アクションにSSH接続があるなんてビックリでしたね。

SSH接続と共にON/OFFの一連のアクションはechoでの音声操作の時と同じアクションが適応出来ました。

今回は(多分)中華の安物シールを買ったので認識精度がイマイチ(そもそもこんなものなのかどうかは比較対象が無いので不明)だが、シールにiPhoneをかざすだけでPCのON/OFFが出来るようになりました。

非常~~~~~~に地味ですけど 便利っちゃぁ~便利。

PCの電源ON/OFFを音声指令で出来るようにした時も 元々手元のボタン押すだけでよかったのにコレがすこぶる便利だった!

今回は物理的アクション(体を動かす)が増える事になるのだが、何故?

それはね、、、、、「アレクサ 準備して」とか「アレクサ おわり」とか音声コマンドを発するのが憚れるシーンが無くも無いのですよ。

皆が寝静まってる時とか・・・ね。

そうするとこのNFCタグでのPC操作が生きて来るのですよ!


今のところ他に使用用途が見当たらないけどwww

シールはまだあるので使い方によっては面白く便利になると思う。

そうそう、今回の様にNFCタグをトリガーとして使うだけなら わざわざこのようなシールを使わなくてもFelica対応の交通系ICカードの信号でもトリガー登録できるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿