2021/01/05

顔認証

 iPhone12 miniを使い始めて今までと一番違う事、

顔認証である。

最初はロック解除後の1アクション(下からスワイプ)が ひと手間面倒だと思っていたがソレにはすぐ慣れた。

物理ボタンが無くなった事でアプリ終了も下からスワイプになっている、この動作を同じにした事がiOSの絶妙なセッティングだと思う。

ウザいので「持ち上げたら認証開始?」機能は切ってあるが画面タップで認証画面開始はなのも絶妙な機能だと思う。

顔の認証率はカナリ高精度だとは思うが環境に大きく影響される!

よく言われるマスク問題だけど、このコ■ナ渦でもあまりマスクはしない・・・・

もちろん必要な場面ではマスクはしてるが、マスクをしている時にスマホを開く場面にあまり遭遇しないのでソコは割り切ってる。

わざわざマスク対応のTipsを試す事もしない。

それでもやはりやはり認証制度は指紋認証に劣ると思う。

大分慣れてきたとは言え(顔)認証失敗すると指紋認証が懐かしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿