2020/12/03

おにぎり

洗濯をした。

洗濯機から洗濯物を取り出すと白い粉雪が・・・

「また、誰かティッシュ入れっぱなしだったな」と思いパンパンとシャツを振るとゴツっ!ピシっ!パチン!と硬い粒が飛び散った!?

な、何ぞ???

米っ!米粒っ!?

とんでもない事になったゾ

一振り二振りで洗面所余は米粒だらけである、歩き回っても居ないのに既に足の裏には何粒かが潰れて糊になってる、こりゃ一仕事だ。

庭に出て洗濯物一つ一つを広げ米粒を取り除く、もちろん表裏ひっくり返して入念にだ。

はいはい、黄色の巾着の中から半分の大きさになったおにぎりの成れの果てが出てきました。

はたいて大抵は落ちるのだがモノがモノだけにビッタりと引っ付いているものも丁寧に取り除かなければならない(涙;

時間をかけて洗濯物の米粒は取り除いた、次は洗面所だ。

床に散らばった米粒を掃除する、慎重に運んだつもりだったが洗面所から庭までの導線にも米粒が散らばってる、、、

クドイようだがモノがモノだけに箒で掃くだけでは取り除けない米粒がある。

クイックルワイパーで処理しようと思ったが糊を広げるだけなので床に這いつくばって手作業で掃除した、これまた時間がかかった。

続いて洗濯槽の様子を見る、結構な量の米粒が沈殿している(涙;

槽洗浄をかけるも大して米粒は減らず、、、、何だか槽洗浄のモードの動きが分からなくて試行錯誤で2時間もかけたのに米粒は無くならなかったので結局はこちらも手作業で槽内の米粒を取り払った(哀;

ようやく飛び散った米粒を一掃した。

一応洗濯物はもう一度洗濯機にかけた、洗濯槽内に米粒が残ってて 再度付着するのを恐れたが そんなことは無くキレイに仕上がった。

もうお昼を過ぎていたので陽はあったがコインランドリーで乾燥をかけて終わりにする、全てが終わった時にはおやつの時間だった。

はぁ~、、、、とんだ大仕事だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿