2019/12/12

交換

玄関ドアのキーBOX&ドアノブをゴッソリ交換しました。
以前から2キーシステムの1個が回らなくて使用していませんでした。

流石にセキュリティー上マズいので一式交換で部品を注文していました(65Kもした!!!)
付属キーが3つ、そして「工事用キー」なるものが付属していました。
コレは文字通り「工事用」で(どうやって使うんだ?)常用キーとしては機能しません。
で、機能キーが3つでは足りないので合鍵も一緒に注文して荷物に入っていたのですが、、、、

付属キー、工事用キー、合鍵のうち3つしか機能しません?
よくよく見てみると「工事用キー」と「合鍵」のキー形状が一緒です・・・
機能する3つは「工事用キー」の専用袋に入っていた3つだけでした、ショップが合鍵のオリジナルを工事用キーに設定してしまったと推測されます。
ショップに連絡を入れると「写真を撮って詳細を連絡してくれ」と言うので写真付きでメールする。
思ったより時間はかかったが当日中には返信があり「間違ってました、すぐに「合鍵」を送ります」との事。

誰もいない時間に家に出入りする予定が近々にはないので合鍵が届くまではとうーちゃんが鍵無しっ子です。