2016/03/13

コンビニ受け取り

しばらく前からamazonの注文時に受取先をコンビニに指定できるようになった。
で、ここ最近受取先をコンビニ指定にしている。

amazonプライムには登録していないので配達日時は指定できないが、もうしばらく前から業者がヤマトになりヤマト経由で時間指定をしていた。
他のネットショップでの買い物の時も時間指定が出来る時には可能な限り(自宅に)人の居る時間帯を指定していた。

ところがドッコイ!
指定時間外に来るドライバーさんも居るし、指定時間帯であっても奇跡的に!?人が引き払っている場合もある(汗;
そうなるとポストに「不在連絡票」が入っている事になる。

ま、ま、再配達を頼めばいいのだけれども・・・・
折角 一旦届いたのにブツを拝めないのが歯がゆいのよね、大概父ちゃんが帰宅してから再配達を頼む時間帯には既に当日の再配達時間帯ではないので、早くても翌日だし、受け取り側が翌日の確実性が・・・

でもって、ウチの人は「不在連絡票」を見ても父ちゃん宛てだし、気を利かせて再配達連絡をしておいてくれる思考回路を持ち合わせていないようで・・・

その点コンビニ受け取りは自分の行きたい時に取りにいける(保管期間内であれば)ので「不在」になる事が無い。
サービスがアナウンスされた当初は「ワザワザ取りに行くのかよ」と気にも留めていなかったと言うか否定派だったのだが、コンビニに到着した通知は来てくれるし、会社の帰りに寄る事が出来るので「ワザワザ」感は無い事に気が付いた。

荷物が届いた時に「また何か買ったの」と問い詰められる事も無い(笑
いや、結局は何かを買ったことは即座にバレるのだが(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿