2016/03/17

半端評:160317


アーロと少年 
放課後ミッドナイターズ
トランスポーター イグニション
レヴェナント:蘇えりし者
ジョン・ウィック
予告犯
ミニオンズ


アーロと少年 

何だろう?あまり期待していなかった・・・
で、期待していなかった通りの出来に感じた・・・
と、言うか、何も感じ取れなかった(汗;
“ピクサーイズム”とでも言うのか?「これぞピクサー!」と言う何かひとつドカンと魂を揺さぶられるような体験は出来なかったんだなぁ~

ピクサーが世間を「あっ」と言わせた当初、ディズニーやら何やらが上辺だけ真似して作った3DCGアニメを見せられてる感じだった。

えぇ、そうです、評価は高くないです。



放課後ミッドナイターズ

コレいつのだろう(調べてません)セルアニメに一部CGアニメを重ねる・・・みたいな手法が台頭してきた頃?(いいかげんに言ってます)モーションキャプチャーとかがまだ宣伝文句になる頃のCGアニメっつぅのか・・・・?

兎に角、制作当初は最先端の制作手法だったと思う(だから調べてませんが・・・)
でもって、とても良く出来てる!
暗に“古い”と言った言い方をしてしまったが、今でも十分に通じる!
手法、演出が技術と上手に絡み合ってすこぶる面白い!

声優陣が超絶巧い!のもイイっ!

ドタバタギャグコメディですがメッチャ面白いです!



トランスポーター イグニション

もう、何かシリーズの意味無くね?
っつぅか、ステイサムの3の頃からそんなのどうでもよくなってますけど・・・
少なからず「トランスポーター」のネームバリューはあるんだとは思う。

ハラハラ、ドキドキはするものの何か消化不良なトコロもある・・・・
結構派手な事やってるんですけどね、何でだろ?
中途半端に詰めが甘いんですよね、ツッコミ処もツッコみ切れない歯痒さ、、、みたいな、、、、、



レヴェナント:蘇えりし者

レオ様がアカデミー賞を獲ったとなっ!
いや、重厚でスバラシイ作品だと思いましたよ!
そりゃ、アカデミー賞も獲るでしょうとも感じましたよ!

・・・・・・・
コレ、アカデミー賞を獲る為の映画でしたね。
アカデミーウケするような作りだと思いました。
だから、、、
そりゃ、アカデミー賞も獲るでしょうとも感じましたよ!
となる。

他のノミネート作品をちゃんと観てないので断言はできないんですけど、重厚であるのに鑑賞後に薄さを感じる・・・そんな感じでした。

でもね、面白いはオモシロイ!決してツマラナイ訳ではないのだけれども そこ彼処に賞獲り臭が漂うので天邪鬼的に反発してしまうんよ(汗;

昨年の作品賞の「バードマン・・・」だっけ?
コレも観てみようとは思ったです。(確か監督が同じ)



ジョン・ウィック

また こんなん、引退したキレっキレのアサシン復活ぅ~~~みたいな・・・・・

キアヌ演じるジョンの動きはスパスパっとキマって気持ちイイくらいのシーンもあれば、時折鈍くさいシーンもあり、ある意味「引退して腕が鈍ったの?」的に捉えればありな見え方かもしれない(笑

業界内ルール?の描写が斬新で面白かった。
地元の警察でさえもジョンの立ち位置を理解している(ようなシーンがあるので)のに、ロシアンマフィア(だろ?)のバカ息子が知らんのは何故?

アクションがウリの映画なのは間違いないが、所々緩急の間が悪いのを指摘するのは酷かもしれない、十分に及第点であるが演出、演技が上手いので観ているウチに期待値が高くなっちゃうんだよね・・・
普通に、、、十分面白かったですけどね!



予告犯

原作(マンガ)既読派です。
原作既読の為、展開上 脳内補完がされてしまうのでソレを踏まえての感想。

上手にまとめていると思います、原作未読派でも何とか着いてこれるストーリーにまとめ上げていると思います。

上手にまとめあげてはいるものの、盛り込めなかったモノ(泣く泣く削ったんだと思うが)が物足りなさを感じるし、未読派には薄っぺらい内容に感じられてしまうのかもしれない。

難しいですね。
既読派には尺の為コンパクトにするための改変の仕方が(所々)上手いな!と感じるトコロもあるんですけどねぇ~
やっぱり既読派向けになっちゃうんですかね?

哀しいかな戸田恵梨香演じる吉野絵里香はもう完全に描き切れてない。
っつぅか最初から捨ててる、、、仕方のない(演出上、まとめ上げるうえで)選択だったのかもしれないが、公安絡みのエピソードをバッサリ切ってしまえばもう少し、もう少しだけでも描けたのではなかろうか、、、と言うのは酷かな・・・



ミニオンズ

怪盗グルー・シリーズからのニューアイドル!?なんだろ?
太古の昔から居るんだね!
グルーがバナナから精製したのかと思ってた(笑

グルー・シリーズも飛び抜けた出来か?と問われると困るが、普通に面白い作品だったし、このミニオンズも十分に合格ラインは超えていると思う(何の合格ラインやねん!!)

はい、面白いです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿