2014/12/21

コネクト

ダイハツポルシェの水漏れ(雨漏り)は結局完治せず・・・・
修理(応急措置?)後スグに再発、、、

メーカーディーラーではないが他のデーラーに居る知人に聞くと「壱拾萬じゃ治らんね」と言われた・・・・
「どっちみち湿気で電装系もヤバいんじゃない」とも言われた。

そんな金掛けて直す気はないが、新車を買える余裕はもっと無い(汗;

ソレと関係あるかどうかはワカランが(本人はアルと思ってる)車内で聴くカーオーディオ環境にチト変化が?

最近はiPhone内のライブラリ再生や視聴系のアプリをFMトランスミッターで飛ばして聴くことが増えている。
ココは中華系の安モンではなく、認証の通ったLightning コネクタの付いたボチボチのヤツ(言っても高価ではないが)を使っていたんだが、周波数表示のデジ表示が瀕死の状態になっていた。

動作、再生には何ら問題は無かったのだが、時折電波状況の乱れが増えてきた気もする。

単にFMトランスミッターが原因とも言い切れないが、カー電源からのコードのとり廻しも煩雑だし、Bluetoothか何かで飛ばせないかな?と考えていた。

そぉ言えば、取り付けてあるカーステは中華のクセにiPod対応じゃなかったっけ?
言っても30pinのドックコネクタだろうけれども、そこにBluetoothアダプタ付かんかな?と・・・・

アダプタを先に物色してみたんだが規格も古いし(ドックコネクタ)イマイチなモノしか見つからないし想定よりもコストパフォーマンスが悪い(汗;

それでも最終計画的にカーステの方も確認しておこう・・と思って調べたら激安特価で買ったオレのカーステはiPod対応ですらなかった(涙;

イキナリ計画が頓挫したかに見えたが ヨクヨクみるとAUX INがあるじゃん!?

アナログ接続だが外部入力があるって事はワイヤードにこそなるが普通にiPhone繋がんね?って事だよ!

外部入出力系統はまとめて別コネクタだったので現在カーステ本体には接続してなかったハズ・・・

ちゃんと保管してある筈だが???

無いやん!!??!!??
思い出せる限りアチコチ漁ってみる!
そぉ言やぁ、少し前にデジモノ一斉検挙で大粛清が敢行され、コード関連が大量に破棄された。
そん時に捨てちゃったか???

諦めずに探していると見つかりました!(ヨカッタ

とりあえずインパネ(カバー)外してカーステ本体を引き出します。

外部入力コネクタ挿して接続テスト!

接続用コードRCAピン→3.5mmミニプラグのコードは自前、プチAVオタクである私の我が家には各種コードが取り揃えてあります(前の大粛清で激減はしたが)

アレっ?鳴んね、、、、?
iPhoneからは音が出てないのでミニプラグはしっかり挿さっているようだが・・・

そぅ簡単に行かねぇ~って事かい?
特別設定も何も要らん筈だが・・・?

設定モード(カーステ)を覗いてみるが特別に接続云々でイヂるモードも無ぇ~し・・・

!!!

えっ?ボリューム!?

カーステのボリュームを上げてみる、、、
遠ぉ~~~~~くで蚊の鳴くような囁き音が聴こえてきた!

えっ?ボリューム!?
iPhoneのボリュームを上げてみる!
元々イヤホン音量は下から2番目の設定でした(そんな大音量で聴かねぇ~しっ)

キレイに鳴ってました!
ドッチのボリュームをイヂっても音割れする事無く素直に鳴ってます!

当然と言えば当然ですがコントロールはiPhoneの方で行います。
ま、今までも垂れ流しで再生コントロールする事はあまりしませんでしたしね、運転中ですし。


投資ゼロで直付け環境が整いました。
アナログ接続とは言えFMで飛ばしてた時より音はクリアで音がブレる事もありません(今までの環境もLightning コネクタ接続とは言えデジタルじゃありませんし・・・)

エアコン排気口からピンが出るように配線もして(排気口閉じませんが)スッキリしたかな?

今まではLightning コネクタ経由で接続&充電まで行けてたんですが、今度は充電は出来ません(当たり前)
ま、シガー(電源)ソケットも空いたので別途充電用に繋げればイイだけですけどね。
そん時はまた配線考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿