2014/05/03

転送

近はクラウドストレージ[Box]に音楽ファイルを大量に上げてアプリでストリーミング再生させていた。

で、ウォーキングの時にもこのパターンで音楽を聴きながら歩いていたわけだが・・・


ファイル管理の面倒さから「プレイリスト」とやらは作成せずにいた。
アルバム単位であれば わざわざプレイリストなんて作らなくていいと思っていたし、実際 多少気分を変えたいくらいだったらアルバム内のシャッフル再生で不自由も感じなかった。

が、欲は出てくるわけで・・・
全曲を跨いだシャッフル再生も欲しくなるのさ!
ま、それも可能ではあるのだが オレのお気に入りのプレーヤーだとiPhone内の音楽ファイルが対象でクラウドのファイルでやってくれない。

ネット上の音源を次々と再生してくれるアプリなんかも試してみたが、あまり知らない曲ばかりでも興ざめする場面があるし、アーティストキーワードで絞ったりすると 返って斬新さが無くなったりもする、悩ましいトコロだ。

更にアプリをイロイロ漁っていると「気分によって自動でプレイリストを生成してくれる」ってアプリがあったりする。
良さげなヤツを2~3試してみる。

イイ感じなやつはやはりiPhone内の音楽ファイルが対象でクラウドのファイルでやってくれない。

・・・・・・・

だったらiPhone内に音楽ファイルを詰め込めばイイだけの話ではないか?
本体ストレージ要領も今のトコロ有り余っているし・・・
単純に原点回帰であろう事を何故避けてきたのか?

ざっくり用意したのが2000ファイル超えの11.5Gちょい(笑

!!!やっぱり鬼門だったiTunes!!!

クドい程 言ってきたが「タグ管理」にはどうしても馴染めない。
思い通りにリストアップしてくれないのでチマチマと修正を加える。
せっかくなのでアルバムアートワークだってビシっと決めておきたいし(爆
プロパティ設定を何とか終えていざ転送!!!

クソ過ぎるほどにエラー連発!!!!

だから嫌なんだよ!
iTunesだけの問題なのか?ケーブル?iPhone?
とにかくトータルシステムとして簡単な事が簡単に完了しないクっソシステムだ!!!!!

しかも(あえて“しかも”と書こう)根気よく作業を繰り返せばそのうち正常完了したりする!!!!
(アルバム)複数選択だとエラーを吐く率が高くなるのでアルバム1枚1枚転送をかける・・・・・
そりゃもう根気よく、何度も何度も・・・(哀;

中華プレーヤーでさえ(だからなのか?)単純なフォルダ間ファイル転送だけで済むのに(AndroidだってmicroSDにファイルブッ込めばOK)タダそれだけの事に丸一日を費やしても完了しないってどうよ?

ネットで同様事象のQAやら対策法やらが大量にヒットするって事は オレの環境だけの特別な現象では無いって事なんではないのか?だろっ?

だったら「iTunes Storeで曲買え」ってか?
既に持ってる曲なのに?
“聴く権利”だけ買って何かあった時には何の保証もないモノを(今のトコロ思い込みです)ってか?

エコシステムだかなんだか知らんけど、結局は囲い込みシステムだろ?
今更何を言ってもiPhoneにしたオレの自己責任ではあるが(哀;

言ってもそんなにコアではないユーザーには単純な所作、動作のユーザービリティが悪いトコロが意外と目立つ!
ま、Androidだったら上手く行くとは言わないけれども・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿