2024/08/25

今日も夜になって雷が酷いです。
瞬停が起きた昨日よりも今日の雷の方が近いし光(閃光)や音も大きいです。

昨日瞬停が起きているので今日も怪しいかな?と思い一旦PCは落とします。
まんじりとしてTVを視ていたらピカッ!!!!!ゴゴォォォォォォオオオオンと雷が鳴ってまたもや瞬停!
昨日は電気系が即復活したんですが今日は電気系が一旦完全に落ちて家中の電気系が再起動しました。

再起動したのはいいんですが瞬停した瞬間からTVから?「ピーーーーーーーーーーーッ」とけたたましいビープ音がけたたましく鳴り響いています!
何や何や?
TVは普通に再起動がかかっています、無事TVは映像を映し出しましたがビープ音は鳴り止みません、結構五月蠅くて不安を煽るビープ音です???
TVラック下にある2台NASが再起動されていません!?
ヤベっ!NAS死んだっ?????
写真やらスライドショーのデータを保存してあるNASが死んでしまうとウチの思い出データが消失してしまいます!!

確認しましたがビープ音はNASから発せられているものではありませんでした。
が。電源ボタンを押してもNASは反応しません???
それはそれで一大事なんですがけたたましいビープ音の発生源が分かりません?

アレコレ探っていたらTV裏に設置しているUPS(無停電電源装置)がエラーを吐いていました。
何とかリセットボタンを探してビープ音は消えたもののNASとTV録画用のHDDへの電源供給が絶たれたままになってしまいましたTT
使っているUPSはそれぞれ保護対象の優先順位によって通す規範経路が変わってるヤツなんですが、いやぁ、、、、一番守ってほしいNASへの経路がイカレテしまうなんて、、、、、
ちょこっとだけイヂったんですが回路復帰はしませんでした、当然雷保護機能もある筈なんですがもうずいぶんと旧いUPSなんで蓄電池も三元系だろうし、このUPSには何度か助けられているのですが そろそろお役御免かもしれません。

新しいUPSを買う財力もないので新しい電源タップで凌ぐしかないですね。
怖いですね雷・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿