2024/08/14

洗車

洗車しました。
5月に納車されたTantoを初めて洗車します(汗;

結婚して、子供が生まれてこの方 好みの車を買えてはいない(決して嫌いな車ではないのですがピーキーな車はもう乗れていません)ので若い頃の様に積極的に洗車なんてしてません(汗;
今日の洗車も乗り継いできた車を含めても超久しぶりの洗車です;

Tantoは納車時に一応それなりのコーティングはしてもらっているので今回は洗車だけでコーティングまでは施工しません(面倒ぃし・・・)
そもそも洗車が趣味ではないので大そうな洗車用具が揃っている訳ではありませんが素人休日洗車に非血様な一式は揃ってます。
シャンプー洗車をします。
面倒臭がりなんですが始めてしまえば一極集中しちゃうタイプなのでシャンプー洗車だけで1時間弱かかっちゃいました(手際が悪いってのもあるかもしれん)
先日セールで買った給水タオルは「うわっ、スゴイ」とは思いましたが(過大)期待していたほどの保水量ではなかったです。
「大判+小判2枚の3枚セットで大判一枚でファミリーカー一枚給水する」みたいな謳い文句でしたが軽ハイトワゴンを拭き取るのに結局3枚とも使いましたからね、でも、普通のウェスで拭き取る事を考えたら格段に手間はかからなかったので コレはコレで買ってよかったです、ブロワー併用だったらもっと楽になるでしょう。

ホイールとタイヤをどうしようかと悩みましたが そもそも今回はガラス処理をメインにしたかったので足回りは止めました(キリが無いので)

フロントガラスは水垢やウロコがそこそこあるので一旦キレイキレイしましょう。
定番キイロビンゴールドで下地処理をします、結局全ガラス施工してしまいました。
下地処理をしたのでキイロビンゴールドをキレイキレイに洗い流してもう一回車全体を流して拭き上げ作業です。
〆にガラス撥水剤施工で終了~~~~~の筈だったんですが・・・
ストックがあると思っていた撥水剤がありませんでした(涙;
と言うか、入れ物は2つあった(Big&Big αとglaco)んですがどちらもほとんど残っていませんでしたTT
何とか絞り出してフロントとバックウィンドウだけは撥水コーティングできました(それぞれ違う撥水剤で・・・)

ま、それでもかなり車全体がピカピカになりました、途中ついでに風呂場の鏡のウロコ処理を挟んだので結局3時間近くかかっちゃいましたね。
今度嫁さん常用のROOMYも洗車しようとは思いますが、ここの所 休日になると雨なんですよねぇ、ガラス撥水剤も買っておかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿