2023/01/05

再生利用

元チンの、後に嫁さんのになり前年末にその生涯を終えたノートPC。

使えるものは使わないとっ!

ハード的な故障と見積もったので本体復活は諦めています。
早速SSDを取り外し・・・・とは言え換装可能なシステムになってるのでバラさなくてもサクっとSSDは取り外せます。
言うてもSSDも故障原因の一角なので再生にお金をかけるわけにも行きません、激安のSSDケースをNwePCと共に既にGETしてあります。
とりあえずケースに収める・・・・だけで完了です。
質感はチープですが、ま、安いんでしょうがないです。

OSの入ったSSDなのでキレイサッパリにしてあげましょう。
diskpart→→→clean allでまっさらにします。
ポートとケーブルを間違えたので結構時間かかりました(USB2で接続してた)2時間弱もかかってしまった(涙;
何だカンダでパーテーションが4つもありましたけど とりあえずはエラーも無くキレイになりました。
フォーマットは・・・?
Mac環境は無いしMac導入計画なんてありませんけど、最近なにかとWindowsじゃない機器との連携はあったりしますんで一応exFATにしておきました。

速度計ってみますぅ?
何だ!?クソじゃねぇ~かっ!!!
と、ここでポートとケーブルの間違いに気づいたんですけどね・・・素直に付属のケーブル使っとけばよかったんですけど、たまたまminiキーボード繋ぐ用のケーブルが前面にプラプラしてたんで流用したんですが「キーボードだからUSB2でいいやっ」って設置したのを忘れてた。

何故か?PCケースの前面ポートは死んでるので背面に挿さないといけない、、、面倒なのでハブにかまして再計測・・・・
ま、ま、ま、、、こんなもんですかね?
ちょっと、ま、もうちょっと、もうちょっと期待してたんですけど、、、ま、こんなもんでしょうwww

256の外付けストレージが完成しました。
SSDのステッカーが怪し過ぎですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿