2023/01/28

マウス

「とぉ~ちゃぁ~~~ん!!!!マウスが動かない~~~って言うか消えちゃったぁ~~~~~(涙;」
嫁からの悲鳴が轟く。

サポート開始ですwww
確認、確かにマウスをシャカシャカしても矢印カーソルが画面をビュンビュンしません(?_?)
昨年末のクリプレの激安中華ノートが早くも故障かっ!?
マウスの電源をON/OFFしてもUSBレシーバーを抜き挿ししても症状は改善されません?
「こりゃ電池切れだな」と電池を入れ替えてみます、、、がやはり矢印カーソルは戻って来てくれません(涙;
Windowsでデバイスマネージャーを確認するとマウスを認識はしています、?って事はぁ・・・・?マウスが壊れたぁ???
某有名メーカーの製品ではありますが比較的安いタイプをセール時に買った超エントリー向けの製品です。
(ちゃんと調べてませんが)今時赤外線センサーでもあるまいし裏面のLEDが発光してるかどうかの確認は当てになりません(一応スマホカメラでも確認しましたが発行は確認できませんでした)センサー故障か基盤故障でしょうか???

ま、何処の家にもマウスの5個や6個はストックがあるでしょうwww有線では邪魔なので無線マウスのストックを漁ります。
先日まで仕事で使ってたUSB、Bluetooth両対応(有線接続も可能)のマウスをチョイス(コレは無名メーカーの激安セール品)
薄型、軽量、静音のモバイルマウスです、DPI変更も出来るタイプですがピーキーモードは使いこなせない嫁さんですからこの辺はどうでもいいでしょうwww

今回はBluetoothにしてみました。
接続は秒で完結、無事 矢印カーソルも戻ってきました、やはりマウス側の故障だったようです。

一つだけ気なった事は「充電式」なトコロ。
「電池式と充電式とどっちがイイ?」と嫁さんに問うたら「電池式」と返事が返ってきました。
なんとなくそんな気がしたんだよね、何となくだけど・・・・
「電池式」の方が単純んで解り易い、仕事で使ってた時もこのマウス電池持ちがあまりよくないんですよね、(windowsからの)電池残量表示にも対応してないタイプだったのでその辺は面倒かもしれない。
有線接続も対応してるので充電しながら有線使用もできるので困りはしないのですが嫁さんにとってその辺の電源周りは使い勝手にどう影響するかな?

ま、とにかく普通に使えるマウスです、いままで塞がっていたUSBポートも一つ空きましたし 今回のサポートは無事終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿