2021/10/06

webカメラ

明日web面接があります。
今回はMicrosoft Teamsを使います。
PCだったらEdge経由でアプリインストール不要なのでスマホやタブレットを使わずにPCでやってみようと思います。
webカメラははるか昔に購入したやつ、最後に使ったのが4年以上前、購入となるとそれの数年前(調べ直したら2010の製品、まだ現役で売ってる!)なので使用に耐えるかなと思ったが設定してみましょう。
映像は10年落ちとは思えないほどキレイに出ました720pですが何ら問題ありません。
ですが、マイクが音を拾ってくれません・・・
マイク内蔵の筈なのになぁ?
PCの設定を漁ると認識はされているもののマイク入力が機能していない、、、ドライバはちゃんとあたっているみたいだけどデバイス再認識させてみようかな?とも思ったが釣られてカメラ入力まで死んでしまうと困るのでマイクは別方式を探ってみる。
ワイヤレスイヤホンを繋いでみたが今度はマイクは拾うが音が耳から出てこない???
会議システムに限らず音はスピーカーから出てしまう?
マイクだけの為に耳を塞いでしまうと面接での応対に支障が出るし困ったもんだ。
何種類かのイヤホンを試したが耳から音が出てこない?今まで普通に使えていたのでコリャPC側の所為だと思うのだが何処をイヂっても問題らしき箇所が見つからない?
そうこうしているうちに音が耳から出てマイクも音を拾うようになった、助かった、、、っつぅか事前に試しておいてよかった。
webカメラ認識確認サイトでテストを繰り返していたんだがイヤホンをしまっても(電源OFF)マイクがまだ音を拾っている?
アレっ?何っ?
どうやらイヤホンのマイクが音を拾っていたと思ったらwebカメラ内臓のマイクが音を拾っていたようです、時間差攻撃かよっ!!!
画像付きオンライン通信なんて今まで必要なかったし(モバイルですら よう せん)これからもあまり必要性は感じてはいないんだが必要最低限の環境は維持しておかねばなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿