2021/10/12

リモコン

ちょっと前からカーステのリモコンが行方不明だ。
丁度車検を出した後から見えない気がするのでソコで落としたか?
ま、カーステのリモコンなんてあんまり使わないのだが、全く使わない訳でもないので微妙~~~~に、微妙~~~~~に不便www
また、意外とチンが使うのだよ、このリモコンはっ!
学校に送り迎えする時にチンは自分のスマホをカーステにリンクさせてスマホの音源を流したがる。

それはそれで全然問題無いのだが、カーステの仕様上Bluetoothなのかスマホ機種との相性なのか?ソースをBluetooth接続にすると極端に音量が下がってしまうのだ、なのでスマホ音源をBluetooth経由で流すときには通常の音量レベルから大幅に上げなければならない。
適宜とーちゃんがツマミを調整して上げるのが一番手っ取り早くていいのだが運転中なので そういつでもホイホイと対応できない時もある、そんな時は本体に腕を伸ばすよりもリモコンで上げてもいた。

Bluetoothコネクトは(チンが)乗車時に瞬時に完了していてチンがスマホで何かを再生すると自動でソースが切り替わるのだが、チンもチンでとーちゃんのカーステライブラリを素直に聴いている時もあれば突然ソースを切り替える時もある。
カーステ操作対応のステアリングスイッチがあれば簡単なんだろうが流石にソレは無いのでカーステに腕を伸ばすのが困難(運転に支障がある)な時にはリモコンを探すのだって困難なのだよ・・・

通常チンが助手席に乗ればそもそもリモコン問題も発生しないのだがいつも後部座席に乗るので「カーステ操作が必要な時には自分でやって」とチンにリモコンを委ねておいた。

で、その肝心なリモコンが無くなっちゃったのだ。
自分も音楽は好きなので多感な思春期の女子が好きな音楽を好きに聴けない事はストレスであろうことは想像に難くないwww
車内を隈なく探したがやはりリモコンは見つからない・・・
幸い純正のリモコンが売っているので買いましたよ。
でもね、前述した通り時ぃ~~~々ではあるがとーちゃんもリモコンを使いたい時があるので簡易学習リモコンも買いました!
カーステのリモコン信号を学習できるか心配でしたが難無く昨日登録出来ました。
こんなチャッチイ成りでも音量アップ/ダウン・曲送り/戻し・ソース切換え・シリコンメディア再生時のフォルダ送りまで登録出来ました。
後部座席でチンが必要な操作は網羅しています!
純正のカード型リモコンよりは取り回しが悪いですが、返って紛失の機会は減ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿