2017/08/29

チグリス、ユーフラテス、メソポタミア文明

チンから「テスト勉付き合って~」とLINE入電!
そりゃ即OKでんがな!



さぁさぁ、何が来るかな?と構えていたら『社会』だそうです。
で、何処?何が知りたいんだ?と思っていたらノートを渡された。

は?
と言ったら「この中からランダムに問題を出して」とチンが言う。
ははは、そ~ゆ~事ね・・・とーちゃんやなくてもエェやん、とも思ったが やりましょう!

渡されたノートは授業で使っているのか?どうなのか?
小テストの様なプリントが貼ってあるだけなので授業とは別なのかもしれない、、、

がっ!
そこには小テストの問題に対する答えとメモ欄にも関連事項の単語が箇条書きで書かれているだけである!

出題されている問題も「この絵(写真)を見て答えなさい」みたいなものが多く、「このノートから問題を・・・」出そうにもすぐ隣に答えが書いてあるので上手く見せられない(汗;

「社会」とは言えノートに書かれた(貼られた)項目はほぼ「歴史」みたいな感じ、それも特定の時代ではなくて 人類の進化~古代文明くらいまでの感じだ。
教科書や問題を見て答えを導き出すよりも意外と(箇条書きノートから)問題を作るのは至難の業だ(爆

それでも箇条書きされた単語から問題を紡ぎ出してみる、重要項目は重点的に記憶に残るように手を変え品を変えチンの頭に叩き込む!

結構イイ感じで授業?が出来たと思うんだが、(テストの)結果は如何に!?

0 件のコメント:

コメントを投稿