2009/12/05

旧いけど新しい?

先日W53CAが退院したばかりなのにケータイを変えました!
いや、変えたと言うのではなくau的には“増設”になるのかな?



先々月あたりでW53CAの2年縛りから開放されて、そろそろ機種変かなぁ?。。。なんて思っていたんだが、現行機にソソるブツが無かったので2009冬の新作発売で値落ちが予想される春/夏/秋モノを勝手に一人で妄想物色していた。
そこにひょんなキッカケで眼に飛び込んできたのが《Xmini》だった。
2008の秋冬モデルだが、発売当初その小ささに心惹かれた機種だ。
ちょっと前に機種変0円でばら撒かれたらしい、既にショップにはその姿は無い・・・
が、ネットで探せば出てくるもんで・・・・

ケータイの販売方法が変わってから未だにそれが理解できないオイラは単純にどの機種も“高い”としか感じない。
先の“機種変0円”と言ったって割賦支払いで総額的には(安い機種でも)かるく2萬を超える・・・・
基本的に機種の価格表は不動(切り替わりはある)なので地元ショップだろうが通販だろうが、通常契約での新規でも機種変でも変わりは無い、ワザワザ対面できない通販にする理由は無い・・・・まっ、ショップでは在庫が無い場合もあるので一概には言えないが、金額的な優位性は無い。

で、やっぱり、ショップの契約系では《Xmini》は既に無い、でも、中古ショップや白ロムショップではまだちらほら在庫が出ているし、“新品未使用”ってなモノまである。
auの場合他のキャリアと違い白ロムであってもICカード入れ替えだけでは通信が出来ない、[ロッククリア]と言う作業をして貰わないとそのまま使えない、で、有料だったりする・・・・・
auは「セキュリティの為」と言っているが、中古流通規制だろうとの見解が大半を占める。
で、この[ロッククリア済]を唄ったブツも流通しているのだが、この《Xmini》はそろそろタマ切れの感があるのでそうそう見つからない、まっ、ショップで[ロッククリア]してもらえばいいだけの話なんだけどね、少しでも手間を省きたくて・・・(汗;

まぁまぁ、そんなこんなで中古だが超美品の《Xmini》をゲットした![ロッククリア]はコチラで手続きですが。。。

小せぇっ!!!
メッチャ小せぇっ!!!!!

指が太いせいか?タッチセンサーの操作はノーマルではなくジェスチャーモードに変えたが、意外とキーは打ち難くはない!打ち易い訳でもないが、この小ささから連想する苦労は無く、普通に打てる、これには驚いた!
このコンパクトさ故、カメラを筆頭にハイエンドと呼ばれる機能は一切無い、タダ、ウォークマン機能に特化している!《電話のできるウォークマン》なのである。

今、コイツのカスタマイズが楽しくてしょうがない!
以前買ったbluetooth機の[motorola S9]が全く反応しない(PCからの送信にも反応しないのでケータイとの相性ではなさそう)ので新しいbluetoothヘッドフォン(セット)を物色中・・・(爆

そうそう、ついでに・・・いや、実はXminiが“ついで”のつもりなんだが、、、、
嫁さんはCA004に、

じぃじはmisoraに機種変した。

コッチのいろいろと設定をしないとならない(我が家ではうぴー以外は皆“機械オンチ”)、大変だけどたのしい・・・(逃っ=3

0 件のコメント:

コメントを投稿