2023/06/17

落とした

友達と映画に行くと言っていたチンが帰宅。
「お父様に謝らなければならない事があります」と神妙な独白が始まった!?

???ナンゾ???
とその手から差し出された物体を見ると・・・・
!!!!!!!!!
何やら紫色の縞模様が映し出された・・・iPhone!

やっちまったなぁ~!
やっちまったそうだよ!
「落としたらこうなった・・・」とチン
何でウチの姦し三女はスマホ落とすかなぁ?
しかもバキバキのスマホで平気な顔してる、危機感は微塵も感じられない!
ほぼほぼ自己申告はせずにとーちゃんが発見するとそ没収してガラスフィルムを貼り替えるのがルーチンになってる!
それでも今まではガラスフィルムを貼り替えれば復活していたのだが今回は画面逝っちゃってるしTT

こりゃ買い替えですか!?
電源は点く、ボタン操作でブルっとバイブするので通電はしてる様だが画面表示が逝ってるので目視確認は不能です。
何はともあれ バ、バ、バックアップ・・・・
PCにケーブル接続、とりあえず写真フォルダーが表示された、一応中の基盤は死んでないようです、多分

iTunesを起動すると接続開始の様な挙動は見せるモノの・・・・
ここで問題発生、iTunesと接続を確定するにはiPhoneで「このコンピュータを信頼しますか?」的な表示でタッチ承認しなければならないのである。
チンのiPhoneも初回にそんなことした覚えもあるのだが、コレは定期的に出てくる。
ところがだ、画面逝っちゃってるのよ、タッチ操作も出来ないのよTT
なのでiTunesと接続が確立できないのよTT

手探りでそれらしき部位をタッチしても反応なし、そもそもタッチ機能が逝ってる感じだし、キーボード繋いだり、マウス繋いだりとーちゃんのiPhoneで趣味レーションしたり・・・・・
現状自分で出来るありとあらゆる手段を駆使したがiTunesとの接続は叶わなかった。

となるとだよ・・・・
ちょっと待て!画面が逝っちゃってるって事は新しいiPhoneを用意しても本体同士のデータ移行が出来ないって事だよね!?
コレは由々しき問題です!
何とかバックアップを取れないモノか?
情報漁ったりバックアップソフト入れたりしたが結局は「このコンピュータを信頼しますか?」が事の進行を阻む状況は変わらず一向に進展しない。
中身は(多分)生きてるのに・・・

ココで単純な事に気付く
「修理」
AppleCare+入ってねぇ~しっ、、、修理代幾らになるんだろうTT
って待てよ!そもそもAPPLE STOREは近所に無ぇ、正規修理店はあるが予約も面倒くさい・・・
そぉ言えば非正規修理店ってアチコチにあるじゃん!
ちゃんと調べてないが正規修理店だとデータが飛ぶこともあるらしい!?
「iPhone 修理」と検索すると色んなテンポがヒットする、店舗の謳い文句には「データそのままで修理致します。修理前の初期化は必要ありません」とわざわざ書かれていたりもする!

デジガジェに執着心の無いチン(姦し三女皆だが・・・)だったら修理でええやん!
この事に気付くまで何時間 悪戦苦闘したのだろう、トホホ
修理料金を確認すると「ガラス+液晶割れ修理」で1萬前後が相場の様です。
新規購入だとSEでも60K以上、13、14だと100K以上の出費を覚悟しないといけない上にデータ移行は出来ない、こりゃ修理しか選択肢が無いじゃん!
最悪なのは修理しても復活しなかった時だがここは10Kで復活する事を願うしかないっ!
バキバキになった保護ガラスを剥がすと本体の画面ガラスは傷一つ付いていなかった!ガラスフィルム凄ぇってなったけど液晶逝ってるからぬか喜びではあるwww
液晶交換DIYって手もあるが生きているであろう本体を逝かせてしまっては元も子もない、施工してみないとどうなるかは分からんが兎に角 修理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿