2023/05/28

コピーできない・・・

前ぁ~~~えに言いましたが我が家のインクジェット複合プリンターの8割以上の使用頻度を占めるのはコピーです。
今回もコピーでのトラブルTT

嫁さんが書類のコピーをしたところ印刷結果が真っ白です・・・
マジっ?!
何度か挑戦しますがコピーできません・・・
A4用紙が排出はされるものの真っ白のまま???
スキャナー動いてる?
(またx∞)壊れた、、、、?
試しにPCからスキャンしてみると普通にスキャン出来てPDFが生成されました、結果も良好、PDFを印刷すると無事結果が印刷されましたが コレでいいのか?
コピー機としての利便性を著しく欠いていますTT

(またx∞)互換インクの悪夢でしょうか?
試しにノズルパターン印刷をしてみます、う~~~~~ん別段異常は見られません。
クリーニング、強力クリーニングを施しますがもともと良好なので閣下は変わりません????
ん?待てよ?
良好に見えたパターン印刷結果を凝視してみると格子パターンが全く印刷されていません!
あまりにキレイに?印刷されていないので履く渋いかと思い 印刷結果が良好だと思い込んでいました!
やはり互換インクによるノズルが詰まってしまったのでしょうか?
でも待てよ?PDF印刷では普通に印刷できてたじゃん???

ここで今までのプリンタトラブルでの経験がものを言います!
以前も印刷結果が上手くない時の事を思い出しました。
以前互換インクでノズル詰まりが発生したのは文字印刷用の顔料インクの部位でした、コレを簡易回避するために「黒をBMCで印刷する」と言う緊急トラブル回避法で凌いでいた時期があります。
今回のコピー不具合の原本は文字だけの書類です、コピー機の判断で「文字印刷」で印刷しようとしている筈です、PFDでのプリントアウトではきっと画像印刷モードになっていたのでは???

先程のパターン印刷をよくよく解析してみると「顔料-黒」の部位がスッポリと抜けているではありませんかっ!!
やっぱりノズル詰まりですか、こんなにキレイサッパリ 擦れもせずにビタ詰まりですかっ、、、、

試しにヘッドを外して確認しようと思ったんですが、とりあえず対象のインクタンクを外してみると・・・

カラッポ!

顔料-黒インクのタンクがカラッポイでした!
プリンタメーカーの策略でインク商売になってるので純正インク以外は受け付けないようになってる仕様ですが、互換インクメーカーも其処を回避するインクを発売しています。
安っすい互換インクだと取り付けた時に「純正ではありません」的なコメントが出てくる事もありますが、今使用している互換インクはそんな事も無く普通に純正インクとして認識するような仕様になってます、残量警告もしっかり出てくる仕様だったのですが、今回はその残量警告機能が上手く働いていなかったようです。

ストックは常備しているので早速新しいインクに交換、「非純正警告」もで出ません。
焦る気持ちを抑えてノズルパターン印刷をしてみます。
先程まで真っ白だった部位にキレイな講師が印刷されました、ガタつきもかすれもありません!
念には念をでクリーニングも走らせます。
そしてコピー実施!!!!

何事も無かったかのようにキレイに結果が出ました!!!!
詰まりも何も只のインク切れでしたwww

0 件のコメント:

コメントを投稿