2023/02/18

ポークカレー

今日はカレーです。
とーちゃんが作ります。

毎回どんなカレーを作ろうか(作る前には)悩むんですが、結局定番の香味油仕込みのカレーです。

今回もクミンと生姜で香味油を作ります、家の何処かにオリーブオイルがある筈なんですが見つけられませんでした。
今日はいつもの倍の玉ねぎを用意しました、問答無用でみじん切り!
人参は擂ろうかと思ったんですが手っ取り早くみじん切りに、じゃがいもはいつも通り。
肉は迷ったんですが結局豚バラです。
先ずは豚バラを切って一旦炒めます(焼く?)
塩コショウとレシピサイトを参考に作った王将マジックパウダーで味付け。

豚バラを焼いた時に出た油を少々残しておいてサラダ油を足してクミンと生姜を投入、香味油を作ります、
クミンはあまり熱を入れると香りが飛んでしまうので手際よく!
レンチンしておいた大量の止めねぎのみじん切りを投入!
アメ色になっても我慢して焦げ目がつく直前まで火を入れます。
人参とジャガイモを投入して炒めてから水を投入!ココでコンソメを少々。
沸騰してしばらくしてジャガイモの周りが少しホクホクしてきたら肉を投入して一煮立ち。
市販のカレールーを投入してルーを溶かします。
ココで怒涛の隠し味!
めんつゆ、ポン酢、醤油、ケチャップ、これまたレシピサイトを参考に作ったチェリビのポテト用パウダーを少々。
男の料理なので目分量です(つっても隠し味なので小さじ一杯も無いくらいの分量、めんつゆいだけ多め)
最後にマッシュ一ルームのスライスを大量に投入して出来上がり!
具だくさんポークカレーの出来上がりです!

何だカンダで2時間もかかっちゃいましたがメッチャ旨いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿