2022/10/30

伸長

玄関ドア廻りをDIY修してみました。
以前から建付けの調子がイマイチだったんですが、先の台風でガタピシとイカレテしまいましたT

辛うじて開開や施錠も可能だったのですが開閉にコツが必要になってしまいました;
先の台風の時に風圧でドア本体が過開放防止用のストッパーを乗り越えてしまい、逆にドアが閉まらなくなってしまいました、しかも今回が2度目です。
過開放防止用のストッパーの高上げをしました、流石にもうこのストッパーを乗り越える事は無いと思います。
上記のドアが過開放防止用のストッパーを乗り越えてしまった時にどうにも元に戻せませんでした、夜中だったので応急処置的な作業しか出来なかったのでドアヒンジの取り付け部をイヂって何とかドアを閉めることに成功!
その後ドアの一部がドア枠に干渉するようになりドアクロージャーの圧だけではドアが閉まらなくなりましたTT
人力で多少持ち上げてやればドアは閉まるので取り急ぎの緊急性は「見て見ぬふり」をしていたんですが、・・
微調整で直ると思っていたんですよぉ~
でも結局 元通りには直りませんでした、台風の時の力でドア本体かヒンジ部品に歪みが出てしまったようです、、
応急処置時よりは少し、ほんの少しだけ良くはなったんですけど大差は無いって感じでしょうか
玄関ドアを修理、交換となるとそこそこの金額がかかるでしょうから「あぶく銭」が沸くまでは様子見でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿