2022/10/23

OTG

「とーちゃん、パソコン貸して」とチン
チンの世代になると小学校からPCを触る授業がありました。

家でのIT業務?にて 調べものはスマホやタブレットで済ませてしまう、と言うか十分間に合ってしまいます。
でも時にはパソコンが必要になる時があります。

今チンは(ブラインド)タッチタイピングを練習中です。
スマホやタブレットでは物理キー(ボード)の練習はできません・・・
そうなのです、チンは専用のパソコン持ってません。
ポンはそもそも高校でノート(パソコン)必須でしたし、自宅でも(使ってたかどうかは分かりませんが)高校の早い時期に自分専用デスクトップパソコン(お下がり)を与えてました。
が、チンは通常生活にはスマホやタブレットで事足りる様で「専用デスクトップが欲しい」とは言ってきません、で、今回のような時にはとーちゃんのメインマシンを拝借に来る訳だ。
でも、今回の場合タイピング練習と言う事なので「パソコン」システム一式ではなくとも「キーボード」があれは事は足りるわけだな!

話はちょっと変わって
iPhoneとPCのファイル移動って面倒なんですよ!
アンチiTunesなんでiTunesは使いません、ケーブル接続&無料で使えるシステムはほとんど無く 扱えるファイルも超限定されてる、標準状態だと写真の移動も双方向ではない等・・・
移動したいのは主に「写真」です。
嫁さんの要望は「iPhoneで撮った写真をUSBメモリに移したい」
「自力で出来るように」レクチャーしたいのですが間にPCを挟むのが そこそこの「壁」なんですよね。

ファイルの移動自体はアプリを使ってワイヤレスで行う事も出来る、ケーブル接続の手間が無くなるとは言えケーブル接続ならエクスプローラー管理ができるのに対しアプリ経由だとアプリ操作やPC側の手順も増えるのでIT音痴の嫁さんのPCスキル上達力リキュラムではまだ先のフェーズなんですwww
打開策としてちょっと前に入手していたアイテムがある。
ライトニング ー USB (Aメス)ケーブルだ!
iOSのアップデートで追加された「ファイルAPP」で(ファイルAPPの操作は必要になるが)ファイルの移動がUSBメモリと直で出来るようになりました。
で、これをレクチャーしようと思ったんですが・
・・・・・クッソ遅い・・・・・
そもそもライトニングの接続規格がUSB2.0、ケーブルの性能にボトルネックがある可能性も大ですがとにかく・・・遅い・・・のです。
あまりの遅さにこのシステムは断念、嫁さんの今の使い方はiPhone→PC→USBメモリ
と一方方向なので今のところケーブル接続-エクスプローラー方式で作業するようにレクチャーしている。

閑話休題
「使えねぇ~子」認定されたライトニング-USB (Aメス)ケーブルはしばらく引出しの奥で冬眠していたのだが ふとしたきっかけでOTG機能に対応している事が分かった!
いちいち説明するのは面倒くさいので割愛しますが、今回の事例で言うと「iPhoneにキーボードをつなげられる」んです!
そうなんです このOTG機能に対応してないとUSB接続のキーボードからiPhoneは操作できないんですよ。
「だから何なんだ?」と・・・
「Bluetooth キーボードで無線接続でエエやろ!」と

iPad mini6用ストックしているモノや最新導入したKeychron K2 V2はBluetooth接続できるけどUS配列なのよ、引退したRazer BlackWidow TE Quartz v2もUS配列、古株のFILCOは日本語配列なんですが・・・・
ここに挙げたどれもがコンパクトタイプで数字キーがありません。
チンが時折メインPCで作業する時はこのキーボード環境で問題なく使ってはいるのだが、今回はキータイピングの練習です。
US配列でもアルファベットキーの配列はほぼほぼ同じだが特殊・記号等のキー位置が異なるし、日本語配列であってもテンキーレスのコンパクトタイプだと絶妙にキー配列が異なるのでタイピングの練習になるのかどうか?
と言う事で屋根裏の冬眠から無理やり起こしてきたのがコイツ「Razer BlackWidow(緑軸=青軸)」
USB接続で日本語配列のフルサイズキーボードです、懐かすういい~
これを敗者復活したOTGケーブルでiPadにつなげて使おうという魂胆です。
あっという間に接続、動作確認もでき無事iPadでUEBケーブル接続外付けキーボードが使用可能になりました。
タイピング練習はわざわざアプリを介せずともWebベースのタイピング練習サイトが沢山あるので「ソチラでやってみい」と言う事で いざタイピング!
学校ではブラインドタッチの練習も(授業で?)やっていると言うチン、なかなかタイピングは早いです、手元もあまり見ていません!!!!!
判定基準はサイト独自のモノでしょうがナカナカの成績を収めていました!
とーちゃん負けるかもTT
永眠濃厚だったライトニング-USB (Aメス)ケーブルは活路を得たし、久し振りに愛機RazerBlackWidowも拝めた とても有意義な時間でした。

「コレ(BlackWidow) 高いゲーミングキーボードなんだぜぇ、イイやつなんだぜぇ」とチンに自慢すると「ワカル!ワカル!打ち心地全然違うもん!打ちやすい!」と言っていました。
ワカルんだねぇ~~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿