2022/10/15

バッテリー切れ!?

最近 嫁さんは休日になるとノートを引っ張り出し書類制作に勤しんでおります。
そしてトラブルに巻き込まれるわけですwww

今日もリビングからHELP要請が
「とーちゃぁ~ん、画面が消えたっ!真っ暗・・・」
「マジっ!」
「勝手にシャットダウンしたぁ?(直前の作業)保存してないのにぃ・・・・・」
「もう(ノート)ダメかなぁ・・・」
「なんか?[バッテリーが]どうのこうのって出たと思ったらイキナリ消えた!」
「ん?バッテリー切れか?」

とりあえず電源を入れてみる、、、
バッテリー不足の表示が一瞬出て・・・落ちる。
完全にバッテリー切れやなぁ・・・
でも、待てよ?
そもそもバッテリ容量そんなにないから嫁さんには常時アダプタ挿して使ってるんやけど?
今もアダプタ繋いで使ってるんだけど?充電している気配が無い。
うわぁ、、、、バッテリー死んだかな?
いよいよダメだな、このノートTT
そもそもポンが使ってた時にアダプタぶっ壊れて汎用アダプタに変換ジャック噛ましてつかってたんだけどなぁ、、、、
アダプタ死んだか?連動してバッテリーまで死んでしまったか????

ジャックコネクタもちょいユルユルだし、、、試しに接続部に接点復活剤吹いてゴシギシしてみたけどアダプタ繋いでもPCは相変わらずバッテリー切れの表示が出て起動しようとせん。
一応電源回路?経路不良なのは確か(その先はまだ検証すら出来ん)なのでまずは経路を確認。
アダプタは延長コードに挿されて延長コードはちゃんとコンセントに挿さってる、(一見)問題は無い。

延長コードは先日事情により好感された2穴の電源タップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん????????????????

個の電源タップ通電ON,OFFのスイッチが付いたタイプ、スイッチ部はON,OFFが光って認識できるタイプです。
そして、そのスイッチは・・・・
消灯してまふ、、、、、、、、、

!!!!!!!!!!!
通電してないやん!充電する訳ないやん!!
笑っちゃいましたwww
電源タップのスイッチ入れて、アダプタ繋いで、ノート起動したら何の問題も無く起動しました。
空っぽだったバッテリーにも充電が開始されたようです。
アダプタ繋いでPC起動したけど通電してなかったのでそのまま内臓バッテリー使い切ってバッテリー切れで落ちた様です。

ブログネタ提供ありがとうございますwww

0 件のコメント:

コメントを投稿