2019/08/09

ブ(ビ)ルド台

¥100均でブタさんを発見!
こりゃ使えるぞ!


VAPEでコイルをビルドしたりコットンをウィッキングする時に「台」が要る。
大抵はコイルビルドでオームメータ上で済ませてしまうんだが、
コイルビルド、焼き入れをまとめてやるとウィッキングは後回しになったり、コットンだけ交換なんて時にはわざわざオームメーターを引っ張り出すまでも無い時がある、アトマイザースタンで検索すると正に置いておくだけのミニマムなモノは沢山ヒットするがビルドにちょうどいい大きさ、重さ(重要)のモノが見つからない、無い事も無いがコストパフォーマンスが悪い。

仕方がないのでミニマムなアトマイザースタンドを流用して自作した。
材料が¥100均の「ふわふわ粘土」みたいなやつでサイズは丁度良かったんだが重量感が無く安定性に難ありだった。
それでも重宝に使っていたんだが、見た目も重量感も悪いので新しいのを作るつもりでいた。
元々「樹脂粘土」で自作するつもりだったんだが先のヤツを作る時には「ふわふわ」のしか店に無かった経緯がある。
で、別日に別の店で「樹脂粘土」を見つけて芯材と共にストックはしてあったんだが、今回の「ブタさん」をみつけてしまった、一目惚れである。
サイズはもう少し大きくても良かったが重量感がちょうどいい!
コレ歯ブラシ置き(挿し)なのかな?安定性も抜群だ。

先ずはドコの家にもあるエポキシ系のパテをこねて

アトマスタンド接着面を稼ぐ為に穴を埋めます。

後は接着剤でアトマスタンドを載せてパテと接着剤が乾くまで放置で完成!
アトマスタンドの設置面のサイズ感もバッチリ

ちょっと小さくも感じるが思いの外重量があるので安定感は抜群
取り回しのし易さもあってとてもイイ感じに仕上がった。