2019/08/06

(丸い)アイツがやって来た:本編

姦し三女が「アラジンパンツ」で賑わっている中に箱を持ってとーちゃん乱入!
キョトン顔の嫁・・・
箱のロゴを見て驚きを隠せないポン!

ジャジャァ~~~~ン!!!!
我家にルンバがやって来ました!
嫁さんが欲しがっていた「丸いヤツ」ですっ!

あまりの驚き(と信じたい)に「わ~~スゴォ~~イ」の台詞に抑揚も感情も読み取れない棒読み状態。
「高かったでそぉ~?」えぇえぇ結構高かったですよ、6、8、9、7iとシリーズがありシリーズ的には上から2つ目 9シリーズの960です。

昨日の段階では開封して「わ~~スゴォ~~イ」の後に試運転をしようとしたところで未充電で動かず、本日晴れての試運転です!
充電は完了してますが先ずはアプリと連携させなければなりません(必須なのかどうかは知らんが取説にそぉ書いてあるので・・・)
イキナリWifi設定で躓く・・・
こいつはWifiに繋がります、が家庭内ネットワークに繋げるためのアクセスポイントと接続パスワードを設定してあげなければなりません、それをWifi経由で行うんですが、5GHz帯ではダメれす!とお叱りを受けた、我家では対応機種であれば5GHz帯でWifi接続をしているのでソレではルンバの設定は出来ませんよ!と言う事らしい・・・
ま、当然の如く2.4GHz帯も併用しているのでアクセスポイントはあるのだが一々スマホのWifi設定を変えなきゃならんのが意外と面倒ぃ(汗;

せっかちが災いして1度リセットをかます事になったけどようやくルンバが我が家のネットワークに参入!
スマホのアプリからもルンバが見えるようになった!
情報データや指令信号はルーターを通して出てるので設定終了後スマホの接続帯を5GHzに戻しても問題無く通信は出来ました。

さてさて!掃除スタ~~~~~~トぅっ!!!!!!
今迄ルンバに触れた事は無かったので想像よりも大きい音にビックリする!
言うても掃除機と思えばさほど大きい音ではないと思うがね。

ポンは昼の疲れで部屋で寝てしまったが嫁さんとチンは「カワイイ~~~~」とか「スゴォ~~~イ」とかワーキャーいいながらアヒルのヒナの如くルンバの後をついて歩いて回っている(笑
とーちゃんはPC部屋(出発点)を掃除している間だけ眺めていたがリビングに移動した時点で追いかけるのは止めた・・・・
「コレ(ルンバ)眺めてお酒飲めるって人居るけど、ワカルわぁ~~~」と嫁さんが言っている、うん、分からなくもない、白状するがとーちゃんもチンと嫁さんと一緒にアヒルのヒナになってみたかったと言う事はこの記事で白状しようwww
さてさて部屋の向こうからは延々と嫁さんとチンのワーキャー実況が続いている!
「キレイになってる気がするぅ~~~!」とか「わっ!ゴミ吸ってるよぉ~~~」とか言ってますが、掃除機ですからぁ~~~~~

階段に差し掛かったのだろう「階段だよ!どうする!?」どうするって・・・
そりゃ落ちないでしょうよ、ハイエンド機種だし、落ちたら困るでしょうよ・・・・
直後に「キャァ~~~~~~!!!!スゴォ~~~~~~い!」「見たっ!落ちないよぉ~~~~~!!!!」と姦し二女が拍手喝采!!!!!
うん、聞いてるだけで面白い。

「名前付けなきゃ!何にする」とか言ってるし、嫁さんは「何か乗せたい」といってアヒルのぬいぐるみを持って来る始末!
「いや、待て、コレ上位機種だから『カメラ』付いてんねん、取り急ぎ(まだよくワカランので)乗車は禁止」と言うと渋々引き返して行った。

30分ほどしてルンバはHOME(充電ステーション)に自分で戻ってきました、当たり前なんだろうけどスゴイよねぇ~~

(誕プレ)構想当初はやはり価格面で圏外だったルンバ、代替でダイソンが急浮上していたんだがやはり嫁さんの誕プレですし、仕事軽減を唄うのであればルンバかなぁと・・・・
もぉ~~~~スッカラカンですよ(笑

喜んでもらえた(意味が違うか?)と思うのでヨカッタです。
(しつこいですが)上位機種なのでヤれる事が沢山ある、、、筈です。
ソレを調べるのはとーちゃんの役目です、十二分に有効活用しなくては!!!