2019/08/13

組立開始!

いよいよ、おnewPC組立開始です!
ゼロから組み立てるのは10年以上振りになる(現行メインマシンはBTOで仮組済み発注だった)



CPU
Intel Core i9 9900K

i7 9700Kと悩んだんですがやはりコッチかなぁと・・・

盛大に無駄なパッケージ!しかも外装バキバキです。

梱包シール剥がさなくても開いちゃいます(笑
いや、コレ不良ではなく訳アリ商品「ケース割れてます」ってヤツなので元からです、買ったのはCPUであってケースではないですから、転売目的でもないですし、コレだけで¥2000も安いんですよ!!!
モチロン本体は無問題。

MB
ASRock Z390 Taichi
Ultimateにしようかと思ったんですが使用機能差とコストが釣り合わなかったんでコッチでOK、十分なスペックです。
このメカメカ感がたまらない!

先ずはCPUをMBにチョコンと

CPUクーラー
Noctua NH-U12A
パーツ購入1弾だったのがこのクーラー
「i9 9900Kを冷やすには水冷」と言われていますがこのファンに一目惚れ!
そこいらの水冷には引けを取らないと言われているハイエンド空冷ユニットです!

いやぁ、めっさカコイイぞ!

メモリ
CORSAIR DDR4-3200MHz 16Gx2

定番のコルセア、16Gx2で32G、3200MHzにしました。

CPUは定格で使う予定ですがメモリはOCする予定。

ストレージ
SSD

Samsung SSD 500GB 970 EVO Plus M.2

システムは定番のEVO-P

シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280
作業領域ストレージ用にコスパのいい1Tを用意。
EVOはMBのヒートシンクを使うがコイツには長尾製作所のヒートシンクを別途用意します、両面実装なのは想定外だったけどしょうがない・・・

保障は外れますが双方サーマルシート(ヒートシンク)の性能を生かすためにラベルは速攻で剥がしました。

HDD
3.5HDD WD Blue 6TB x2
保存領域用です。

電源
Thermaltake Toughpower iRGB PLUS 1200W PLATINUM

オーバースペックの1200W!80PLUS認証もPLATINUMですよ!
性能、コスパ共に最高

ケース
Fractal Design Define R6 WT
本当はブラックが欲しかったんだけれどもドコにも在庫が無く、思い切ってホワイトに!
しかも本当は左パネルはスチールを注文したんだけどガラスパネルのヤツが届く!
ガラスパネルの方が約¥2000高いんだけどスチールパネルの値段しか払ってない!
キラキラさせるつもりはないのでガラスパネルに全く興味は無い、得したかどうかは微妙(汗;

キーボード・マウス
Razer BlackWidow TE Quartz v2
Razer Lancehead Tournament Quartz Edition
まさかのピンク!!!!!!
色はデーハーですが定番のRazerのTEバージョン!
ピカピカします(汗;

モニタ
MSI Optix MAG321CQR
WQHD 2560x1440、144Hzの31.5インチ湾曲ディスプレイ!
デカいぞ!イイぞ!

ココで一旦仮組、動作確認!

問題なくBIOS表示!
CPU設定をデフォのOCから定格にしる!

グラボ
Palit GeForce RTX2070 SUPER GRP 8GB
いやぁ、構想開始時にはRTXは諦めてGTX1160Tiぐらいで我慢しようと思ってたんですが途中でRTX SUPERが発表されたでしょう、やっぱり今の時代VGAは切り詰めるトコロではないと思うのだがお高い、、、、
で、RTX2060は(SUPERでも)構想外だったんでRTX2070なら値段同じのSUPERかな?と・・・・
中でも安いPALITでどうなの?と思っていたんだが海外の比較レビューでかなり高い値を叩き出していたんでコレにしました。

とりあえず基本の構成を組込み仮配線を終えました。
システム調整やら組み込み調整(未着パーツもあり)があるのでまだ時間がかかりそうです。

今のところMBと電源、グラボにモニタ背面、キーボード・マウスがピカピカします。
正直ピカピカにそれほどの興味はありません、期せずしてケースがガラスパネルになったし・・・・とも思ったが設置場所的に視えないんだよね(汗;