2014/09/28

出んのっ!?

ポン久し振りに動くっ!

夕べ、リビングにセカバン(スポーツバッグ)とグローブ、スパイクが鎮座していた。
で、本日 集団で高校の部活見学(練習も)に行くんだそうで、そりゃぁ~父ちゃんも出動でしょう(笑


ポンの中学からは5人も集結、他の中学からの選手も3人?くらい来ていた。
どんな練習をするのかワクワクしながら見ていると試合が始まった!!!

ナヌっ!?
何か?そんな話を聞いたような聞かないような?
とにかく他行との練習試合が始まってしまった!!

中学生チームはグランドの外れで別メニュー練習(ネットバッティング)
何か?高校生の試合も観たいし、ポンの久し振りの動きも見たいし・・・(笑
結局は横目でポンをチラ見しながら高校生の試合観戦が主になってしまいました。

うん、スピードが違うね、当たり前だけど・・・

話を聞いてみると(見学に伺った高校チームの)「ポディション配置はいつもと違う」んだそうです。
それでも連携が乱れたりする事なくテキパキとプレーしています。
中学生とはレベルの違うプレーに釘付けです。

試合が終わり丁度お昼になりました。
予定では午前で見学(練習)は終わって帰るつもり(部活動は続行)だったんですが、ポンが寄って来て
「まだ残ってイイ?」と聞いてきた。

実は1試合目(そう、1試合目なのです)の途中でチームの父兄さんから聞いていたのです、「本日第2第3試合もあります!」と。
「試合?部活は多分“日が暮れるまで”ヤるんじゃねぇ~かなぁ~」と。
「(午後1番の)2試合目、出すってさ」と。
ん?「“出す”って?」
「中学生!試合に出すって、監督が」
「えぇえぇえぇええええええ!!!!」
“出す”のぉ~~~~~!!!???

本人達は大喜びだろうが(だよな?だよね?)いいのかぁ???


そして(親が)ドキドキの午後一/第2試合が始まりました!
オーダーは?

2番、
ショート、
ポン!

えっえっえっ!!!
ショートっ!!!って!!!
えぇのか?えぇのんかぁ~?(笑

後攻の部活の見学にまで来ようとしている娘達なのでボチボチの動きをする・・?とは言え、相手はまんま高校生です。
(ピッチャー)プレートまでの距離や塁間の距離も違いますし、、、、、

最終的にフィールド上に7人の中学生が立っている状況にまでなりました!!!
午前の試合とスピード感が少し削がれている感じです。
“中学生の動きが悪い”とかではなくて、高校生が合わせてくれている感じです、流石です(笑

さてさて、そんなご褒美感満載の試合ではありましたが、ポンさんはぁ?

フルカウントまで追い込まれながらもフォァボール!!!!
一見、コーナーを突く際どい球を見切ったかのようなカッコヨさでしたが、後で聞いたら「手が出なかっただけ」だそうです(笑

ご祝儀試合ですのでバッティング時にはサインは出ていない筈です。
ランナーを抱えて立った打席では(ランナーは中学時のチームメンバーだったので)エンドランのサインを自ら出しておきながらのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
空振り!
おいっ!!!

午前の練習の時に(偶々居た)昔の恩師にバッティングフォームを矯正されていました。
スウィングフォームは少し良くなったかに見えますが、気持ちのいい空振りを繰り返していました(笑

守備では!
中盤まで守備範囲に球が飛んできませんでしたが、後半に数発!
センター寄りのゴロを華麗に捌き!流れるようなフィールディングでセカンドへっ!!!!

暴投!!!!!

出ました、お約束(笑
いやぁ、2アウトだったんで手堅くファーストでよかったんですけどね、オーディエンスは皆そぉ思ってましたね。
でも、プレイとして悪くは無かったです、ちゃんとセカンドも入っていましたし、プレーとしては結構ファインプレー的なキレイな流れだったんですけどね・・・(汗;
その後、安定のファースト暴投も披露(爆

そんなこんな2試合目でした。

3試合目が始まったところで中学生軍団は退散。
チラリと3試合目を見ると、午前の1試合目と午後の2試合目とは全然違う動きでした。

2試合目の中学生混合試合はコッチも相手もエキシビジョン的な動きなのは判っていましたが、午前の試合も「さすが高校生」とは思いつつも何か?いまひとつパンチに欠けるなぁ~とも思っていた。
「試合前のアップも迫力無かったしなぁ~」なんて一緒に観戦していたお父さんとも話していたんだが、どうやら第一試合自体がアップだったんではなかろうか???

帰り際に聞いてみると その第3試合もポディショニングは入替ありのお試し版のようだったらしい(聞いただけだけどね)

さてさてポンさん、久し振りにプレーをしてどう感じたでしょうか?
進学進路はまだまだ悩んでいるようですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿