2014/01/13

メモリ

結構な数のスライドショーを作り続けていますが、配布(モチ無料)する為にDVDプレーヤーで再生できるようにオーサリングをかけます・・・と、言うのは作業する度に記事にしていたりする。

が、このオーサリングをかける前に、素材として動画出力をするエンコをしなければならない。

所謂DVD用の素材としては普通に出力できるのだが、自宅観賞用に1080p(詳細は省く)で出力しようとすると3~5割の割合で「メモリー(が足りませんよ)エラー」が出る、、、

メインマシンに実装しているメモリは16Gあるので足りなくなる筈はないのだが、、、
そこは単純ではなく 物理メモリが足りてるだけではこぉゆぅエラーも出てくるって事で・・・

システムの問題?(設定)であったり、使用ソフトの問題であったりとその要因は単一でなかったりもする。

じゃぁ、諦めるのか???
って言うと「出来ない筈はない」のでナントカするのである。

まぁ、スキルのある方なら簡単な事なんだろうけど、私みたいに半端なスキルと微妙な冒険心を持ち合わせちゃったりすると、一本道を間違えて迷宮に入り込んでしまうのだ(滝汗;

でもって、ようやく(複合的だが一つの)解決策に辿り着いた!
迷宮を彷徨って彷徨って、結局スタート地点入口付近にその答え(のひとつ)があった・・・なんて感じでで 詳細は恥ずかしくて書けない、書くほどの事でもない(汗;

高画質エンコを諦めていた編集元素材がカナリ溜まっている。
こちらもチマチマと作業を進めて行こう・・・と、決めた、、、つもりになっている(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿