2013/01/07

三人称単数?

夜になってポンが「父ちゃん、教えてぇ~」と問題集を持って来た。
「英語」だ・・・・

う~~~~~~ん、、、、
英語は苦手だ(汗;

先ずは訳文!?
おぉぉぉぉぉっ!コレくらいなら楽勝だ(笑
ただ訳すだけならカンタンだが、ポンに解るように“教え”なければならない!
ま、ま、それでもナントカ訳文はクリア!

で、次にポンが聞いてきたのが文法絡みの問題!?
一応(オレは)組み立ては出来たものの自身が無い(爆
解答例があるので照らし合わせてみる、ホっ、、、(滝汗;

が、コレを説明するのが一苦労!
一人称単数/複数、三人称単数/複数でかかってくる動詞の形態が変わる、ココを「ナンデ?」と問われてしまうと答えに窮してしまった・・・

ソレ以前に“一人称”と“三人称”の違いがポンにはチンプンカンプンだったのでそこから説明。
やっぱり、ポンは教科以前に“読解力”に問題がある(爆

結局最終的には「英語の文法は数学のように方程式があるから・・・」みたいな説明をして【文法丸覚え】でしか指南できなかった(汗;

それでも一応理解納得したようである、この瞬間は!!!


いつもは理解不能になるとスグに投げ出してしまうポン・・・
今日も一旦逆ギレして引っ込んだが「やっぱり教えて」と自発的に?教えを請いに来た。

“ワカラナイままでは困る”事にようやく気付いたのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿