2024/02/17

早くも 再 壺ニラ

嫁さんが「ニラ」を買っておいてくれたので
とっくに喰っちゃった「壺ニラ」を再製作。

レシピはあっちこっちに転がっていますが、前回同様「らあめん花月嵐
風」です、でもってちょっと独自アレンジして作って行きます。

まずはざく切りしたニラを塩もみして置いておきます。

漬けダレは複数の参考レシピを足し算引き算掛け算割り算・・・味見をしながら調整します、ブッこんでからは引き算できないので調味料は少しずつ足されて行くのみですが(汗;

かなり紅い漬けダレが完成

寝かしておいた塩もみニラをしっかり洗って塩気を落とし、ギュっと水切りします。

どのレシピでもここからジップロックとかで漬けダレにニラを入れても見込んでいくのですが ちょっと面倒くさくなっちゃいました(悪い癖です)
いや、ちゃんとソレ用のジップロックも用意したんですけどね面倒臭いんで・・・・
これまたコレ用に用意した瓶にいきなりブっ込んで行きましょう!

大葉漬けの時の要領で タレ・ニラ・タレ・ニラ・タレ・ニラ・タレ・ニラとせきそうして瓶に詰めて行きます、最後に可能な限り攪拌して完成。

大きさが少し心配でしたが無事 ニラ一束分が収まりました、あとは一晩以上寝かせます。

ここで終わろうと思いましたが嫁さんが「大葉」もストックしてくれていたのでコレまたストック切れの「大葉味噌」を作ります。
コッチは大分慣れて来たので早いですwww

大葉のストックがあるので久しく作っていない「大葉漬け」を作るか?新しい大葉調理に挑戦するか考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿