2024/02/04

壺ニラ

しばらく大葉調理が停滞してました。
最近近所のスーパーで大葉の割引商品が出てこないのよね(汗;

で、今度挑戦したいのが「壺ニラ」です。
ちょっと前に「ニラ味噌」や「悪魔の半熟煮卵」でニラを使ったけどニラって高いのよ!!!!(近所のスーパーで常備してるのは一束¥199もする)

ちょっとまえに百貨店で割引販売の「ニラ漬け」を買ってみたけどコレは「醤油漬け」だった。
コレはコレで旨いんだけど、私のイメージは「らあめん花月嵐
」の「壺ニラ」で豆板醤絡みのピリ辛の壺ニラなんです。
レシピは用意してあるんで今日はコッチの壺ニラを作って行きましょう!

で、スーパーへ!!!
するとどうでしょう!特設コーナーでニラが安売りしてました(っつっても一束¥122ですが)
ちょっと痛んで短めの束に半額シールが貼ってありましたがちょっと見た目にも痛み度が激しかったのでコレはパス。
とりあえずお試しなので一束購入。
いつもの経路で大葉コーナーに行くと割引商品は無かったんですが当日特価商品でいつもの20枚入りの大葉が35%引きになってた!!!のでコチラも購入www

さてさてまずはストックが切れていた「大葉味噌」をいつも通りに調理。
ちょっと久しぶりだったので調味料配合の感覚が薄れていましたがなんとか出来上がりました(ちょっとみりん、酒(液体系)が多かったかな?
でもちゃんと美味しく出来上がりました。

そしていよいよ「壺ニラ」の調理!
調理といっても大葉味噌よりも簡単で火も使いません。
塩もみしたニラをちゃんと塩抜きしてから調味料と合わせて漬けるだけです。
ちゃんとレシピ通りに調味料を配合したんですけど漬けダレがちょっと多い気もしましたが、一晩漬けたらイイ感じに仕上がりました。
辛いのが好きなので「豆板醤」だけちょっとだけ多めにしましたがカナリいい感じで美味しい「壺ニラ」が漬け上がりました!!!
(調理?に必死で写真撮ってません)

白飯消費が進みます!
「壺ニラ」も常備品に追加です。
今度はラーメンと一緒に食べます!

0 件のコメント:

コメントを投稿