2022/07/30

プリンター

ちょっとした事件がありまして・・・・
紆余曲折ありましてプリンタを新調しました!

今までは「故障」により慎重を繰り返してきた我が家のプリンタ事情ですが今回も故障っちゃぁ故障。
じつは結構前から「表枠がガタつく」現象が起きていました。
画像・写真印刷は問題無いのですが文章書類何かで表枠組みがされている書類になると縦線がガタガタになってしまうんです。
「多少の事は気にすんな」って事で見て見ぬ振りをしていたんですが今回はそこそこ大事な書類を印刷しなくてはならなくなり「(この状態じゃ)絶対ダメだよ」と唸る嫁さんが「プリンタ買う」宣言です。

ちょっとした下調べをして量販店へ(そこそこ緊急性ありなので)
我が家(とーちゃん権限)ではプリンタはCANON一択ですwww
何だかんだ言ってプチハイエンド機(6色インクの上から2番目くらいの機種)を使い続けてきましたが今回は普段の使用状況とコストパフォーマンスを鑑みて5色インクタンクのミドルクラスでいいかなぁ?と思ってはいました。
カラーインクが多色一体式の下位機種は選定外です。
なのでPIXUS TS7530一択で決め打ちしていたのですが!
決め打ちしていた機種の在庫がありません、予約しても納期は「3~4か月です」だとぉ~~~~~っ!!

文章書類専用に黒印刷のみ激安プリンタを増設する案も上がりはしましたが汎用インクジェットを2台も設置するのはスマートではありませんTT
一端諦めて2店目へ・・・
想定はしていましたがココでも在庫は無し納期も同じで「4か月待ち」と言われました。
最近はどうなのかワカリマセンが年末の年賀状需要でプリンタの新製品ラッシュは秋口からだと思うのですが4か月待ちでは年賀状にも間に合わないじゃないですか!!?

今日は諦めて「緊急を要する書類はコンビニで印刷しよう」と言う事で返ろうと思いました。
が、そういえば最近「K'sデンキ」が近場でオープンしたと聞いていました。
家電量販店に拘りはありませんがK'sはまだ利用した事がありません。
オープンしたてだからもしかしたら在庫あるかも・・・・と淡い期待を寄せて向かいます。
が、やはりそう甘くは無かった。
ココでも在庫は無く4か月待ちのアナウンス・・・
が、がですよ、「オープン記念で店内商品の割引率が上がっている」との事。
他店では上位機種のPIXUS TS8430との差額が¥8000だったのがここでは¥4000、ちょっと計算法がチグハグなのですがこの店でもTS7530とTS8430の差額は\8000なのですが、割引率の関係で他店のTS7530とk'sのTS8430の差額が\4000って事です(ワカル?)
一考
プリンタなんてインク商売です、差額の¥4000ではインク1式も買えないんですよね(アコギな商売や)
嫁さんの英断で在庫のあるPIXUS TS8430購入と相成りました。

他2店では廃棄予定プリンタを無料で引き取ってくれるとの事でしたがk'sでは有償との事だったので旧プリンタはお持ち帰りでした。
帰宅後 設置は明日にしようと思っていたのですが「もう印刷できる」とやんわりした嫁さんの催促により設置開始。
何故か知らんが(他のメーカの挙動も知らんが)CANONのプリンタって初動でなかなか機器と繋がらんのよね???
かんたん設定プログラムは使わずにドライバ突っ込めば早いのですが何故か毎回かんたんプログラムを走らせてしまいすwww
で、今回も初動では繋がらず・・・・・・
結局はドライバ突っ込んで接続完了www
テストプリントも無事完了、嫁さんのノートの設定も完了。
表組Bん(笑;の枠線もキレイに印刷出来ました(ま、当然ですわな)

ウレシイ誤算が
前回のTS8130は4年半も持ちました(我が家的には長寿命)
前回購入時にも悩んだのですが、我が家的に以前に比べれば頻度は減ったもののCD-R・DVD等の円盤メディアのレーベル印刷って必要なんですよね。
ところが今回の機種選定時に調べたところ円盤メディアのレーベル印刷の記載が無いんです・・・・可不可表示ではなく項自体が無い、もう需要が無いんでしょうか?
致し方が無いと思っていたんですが、設置したPIXUS TS8430には円盤メディアのレーベル印刷機能が搭載されていました!
諦めていただけにウレシイ誤算です。
あと、インクタンクがTS8130と同じだったんです!
プリンタを新調すると毎回起こっていた予備備蓄インクの無用化問題が今回は発生しませんでした!
これもウレシイ誤算です。

0 件のコメント:

コメントを投稿