2022/07/23

スリープ

「真っ黒になっちゃった・・・」
嫁さんからHELP要請です。

最近は夜な夜なノートに向かって生類を作成している嫁さんですが 自力で頑張っているとは言え度々HELP要請が入ります。
今までは未見のメッセージウィンドウだったり操作系のHELPだったんですが、今回は「真っ黒になっちゃった・・・」です。

最近はすっかりブルースクリーンも見なくなりましたがいきなりブラックスクリーンですかっ!?
真っ黒い画面にエラーコメントが1~2行出ている画面化と思ったら全くの真っ黒画面でした。

とんだかっ?

聞くとイキナリ真っ黒になったようです。
キーを叩いても反応が無いので電源落ちてるかと思ったらマウスを触ったらログイン(パスワード入力)画面が表示されました?
ん?スリープ?
少しイヂったけど再現性がありません?
電源周りを見てみるとPC本体と電源コネクタプラグがちょっとグラグラしていました。
元々の純正アダプタは壊れてしまって中華激安アダプタに変換コネクタプラグを噛まして給電しているのですがココがいかんのかなぁ?
純正ではないのでノートを平置きするとプラグに」ほんの少し圧が掛かっているように見えます、う~~~~~ん、給電状況も悪くないし 内臓バッテリー運用にも問題は無さそうなんだが???
応急措置としてノートの下に本をかましてプラグへの圧を逃がして運用するように言っておきました。

しばらく様子見をするように言って一旦サポートを終了。
ほんの数分して「又なった!!!」と嫁・・・・
電源コネクタ部の負担は解放されたままである、そしてやはり「スリープ」?????
電源が落ちてるのではないので電源周りは違うのかなとは思っていたのだがやはり電源周りはあまり関係なさそうである???
とりあえず原因が不明なのでスリープ関連のトラブル事例を漁ってみるが「勝手にスリープからの復帰」ってのはそこそこ引っ掛かるのだが「勝手にスリープになる」ってのは見当たらない???
一旦再起動をさせるとWindowsUpdateが発動した・・・・
元々非力なマシンだがナカナカに更新が終わらない・・・
しばらく放置して再起動完了。
コレが原因????
う~~~~~ん、違う気がする・・・?

スリープから復帰してもうしばらく様子見を指南・・・・
部屋を出るとすぐに「ワカッタ!!!!!」と嫁!
何ぞ?
「ココ触ったら黒くなった」と嫁。
ココとは「矢印キー(正確には上↑キー)」だった!
何で????
スリープ復帰してから試しに「↑」を押すと「パスン」と画面が消えた!スリープ状態です。
何度か試すとやはり「↑」を押すとスリープに移行する!?
試しに・・・・・・

キーボード右下一面のキーがスリープボタンと化していた!!!(確認できただけで「↑」「←」「↓」「ctrl」「alt」「space」中央から左は怖くて検証していない)
ポンのお下がりのノート、そもそもキーボードの故障で眠っていたのを何とかして復帰させたマシンです、物理的故障マシンだったのでいつ壊れてもおかしくないとは思っていましたがやはりキーボード系の故障でしたね・・・・
トラブル事例を漁るがやはりなかなか見つからない、似たような症状が1例だけあったがやはり原因はキーボードの不良の様である。
キーマッピングソフトで回避する手もありますが今回は挙動不審キーの数が多過ぎる、しかもスペースキーも含まれているので厄介だ・・・
よくよく観察してみるとそれぞれのキーが「スリープキー」に変貌してるのでもなさそう?
文章制作(Word)で確認してみると「矢印キー」や「スペースキー」のキーアサインもしっかりと機能している。
スペースキーを押してスリープしてしまい、復帰するとちゃんと該当箇所にスペースが挿入されているのだ、該当キーを押すと接shopく不良なのか異常電流なのか?スリープを誘引してしまうようであるTT
アレコレ試行錯誤してみたがやはり改善はせず・・・
「ダメだな、、、直らん・・・」
何だかんだ言って嫁さんもようやくPCで書類作成が出来るようになって来たのに「うわぁ、PC使えないと困るかもぉ~」と頭を抱えている。

「外付けかぁ、、、」
キーボードが壊れているんだったら外付けキーボードを使えばとりあえずの解決には至るだろう、だが、ノートPCに外付けキーボードなんて、、、ダサい、スマートではない!!!
が、致し方ないだろう・・・・・

どうにもならんことは分かっているのだがもうしばらく奮闘してみる!
・・・・・・・・・・・・・

直った!!!!!!(一見)
直った、、、風ですwww
スリープ関連事項を片っ端から設定変更!
いちいち書きませんが「何をしてもスリープに移行しない」設定を施したら該当キーを押してもスリープに移行しなくなりました。
挙動不審キーも本来のキーアサインを維持しています。
俺ってスゴくねwww

完治したわけでなく症状が出ないように誤魔化してるだけなので 以降どんな不具合が発症するのかヒヤヒヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿