2025/11/29

完成?

なかなか着地出来ない入眠BGM問題!
不安定ではありながらも純正リモコン連打で一応動作はする・・・

純正リモコンでさえも発信位置や受信側の受信範囲とかの検証もそもそもの受信制度の不安定さから確定が難しい。
リモコン側からの信号発信は確認できているのだが波長なのか強度なのか?が関係してるのかな?ソコに賭けてみるか!?

10年以上前に「リモコン受光部」を自作した事がある。
その記事は今でもアクセス上位に上がっていたりもする。
今回もソレを作ってみるか?とも思ったのだが部品を探すにも一旦スピーカー本体をバラして対応部品を検討しなければならないし・・・
ってちょっと調べたら世の中にはそんな事に使えそうな部品が製品化されていたりもするんですね!
赤外線リモコンリピーター
本来の用途は受信部が物陰に隠れるようなガジェット配置に対し赤外線信号を中継するモノです。

コレの信号受信部をリモコンハブ直近に置いて発信部をスピーカーの受信部直近に置けばリモコン信号の受信範囲が問題であるのなら解決に近づくのではないか?と言う発想。
値段も数百円なので追加投資としてはしやすいwww

先ずは仮検証・・・・
そもそも受信ユニットの「範囲」ではなく「能力」が不安定だったらあまり意味の無い対策になってしまうのだが・・・・・
(リピーターの)配置をアレコレ検証して最適位置を確定・・・・出来たのですよ。
「能力」不具合だったら「位置」確定できないんですよね、分かります?
色々と検証実験をしたらリピーターの「受信」と「発信」、伴うスピーカーの「受信」が滞りなく動作する位置が固定出来たんです!
目に見えるエビデンスがある訳ではないので「受信範囲」が原因だと特定までは出来ないのですが、少なくともリモコンの反応率が9割9分になりました!

コレで解決!とはならんのです・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿